ロータス / ティレル / アロウズとは? わかりやすく解説

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ロータス / ティレル / アロウズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 01:57 UTC 版)

ミカ・サロ」の記事における「ロータス / ティレル / アロウズ」の解説

1994年シーズン終盤戦に、財政難陥ったロータス無限ホンダは、ヨーロッパGP前にジョニー・ハーバート契約をリジェチームへ売却して移籍させ、交換の形でエリック・ベルナール加入させた。ベルナールは1戦のみの契約で、翌戦の日本GPF1デビュー果たしたのが、全日本F3000鈴鹿知り尽くしていたミカ・サロであった。偶然ではあるが、ハッキネンとはF1デビューチームが共にロータスカーナンバー11」であることまで共通していた。 1995年母国通信会社ノキアスポンサーとして前年大活躍を見せたティレル移籍。しかし、1995年以降マシン戦闘力悪くなかったものの、ティレルチーム成績年々下降続け1997年までの3年間をレース中団で過ごすことになる。レギュラー初年度1995年入賞3回記録1996年入賞3回記録し、そのシーズンチームメイト片山右京超える成績を残す。そして、1997年モナコGPではの中タイヤ交換作戦成功し5位入賞この年唯一かつティレルチームとして最後入賞となった1998年デイモン・ヒル替わってアロウズ移籍。しかし、チーム前年健闘したような戦闘力無かったうえ、マシン信頼性前年より悪化完走すらままならない状況であったモナコで4位に入りペドロ・ディニスダブル入賞果たしたが、入賞それだけであった予選およびランキングではチームメイト上回ったが、特筆するような成績を残すことができずシーズン終了。翌シーズンアロウズ残留予定だったが、1999年のプレシーズンテストに合流した高木虎之介とのシート争奪戦敗れ開幕戦直前チームから放出そのまま浪人生活迎えるかと思われた。

※この「ロータス / ティレル / アロウズ」の解説は、「ミカ・サロ」の解説の一部です。
「ロータス / ティレル / アロウズ」を含む「ミカ・サロ」の記事については、「ミカ・サロ」の概要を参照ください。

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