ロータスとクラークの栄光とは? わかりやすく解説

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ロータスとクラークの栄光

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:10 UTC 版)

F1世界選手権の歴史」の記事における「ロータスとクラークの栄光」の解説

1961年エンジン排気量を「自然吸気式1,500cc以下(過給禁止)」とする新規定が施行され、「葉巻型」と呼ばれる軽量マシンによる競争となったブラバム(ジャック・ブラバム)やマクラーレン(ブルース・マクラーレン)のようなドライバーオーナー兼任するコンストラクター誕生したフェラーリ1961年1964年にダブルタイトルを制覇したが、本社経営安定せず成績不振陥る。代わってコーリン・チャップマン率いロータスアルミモノコックシャーシなど革新的な技術生み出し、F1界のトレンドリーダー存在となったチャップマン見出されジム・クラーク通算25勝と2度チャンピオン輝き1968年事故死するまで最速ドライバーの名をほしいままにした。その好敵手となったのがグラハム・ヒルジョン・サーティースダン・ガーニーらで、ヒル伝統モナコGP5度制覇しモナコ・マイスター」と讃えられた。 1960年代北米レース界との交流が盛んで、クラークヒル1965年1966年インディ500制覇したガーニーイーグル設立し欧米レース界で活動マクラーレンもF1以前カナディアン-アメリカン・チャレンジカップ(Can-Am)シリーズ成功収めた

※この「ロータスとクラークの栄光」の解説は、「F1世界選手権の歴史」の解説の一部です。
「ロータスとクラークの栄光」を含む「F1世界選手権の歴史」の記事については、「F1世界選手権の歴史」の概要を参照ください。

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