レッドブル勢の席巻とは? わかりやすく解説

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レッドブル勢の席巻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:17 UTC 版)

ルノーF1」の記事における「レッドブル勢の席巻」の解説

チーム株式の完全売却後2010年12月8日ルノー新組ルノー・スポールF1の設立発表したルノー・スポール時代よりエンジン開発行っていたフランスヴィリ-シャティオンを拠点として、引き続きF1エンジンの開発供給を行うためである。同社は、当時検討されていた、2013年から1.6リッター直4ターボ導入するという計画支持し、この案の延期検討されるとF1からの撤退示唆したが、最終的に2014年より1.6リッターV6ターボ導入するという修正案同意したエンジン供給先ではレッドブルとの関係がより密接になって行った両者はオフスロットル・ブローイング(エンジン排気空力利用)という新分野開拓して2011年シーズン席巻した。2011年9月には、レッドブルへのエンジン供給2017年まで継続しV6ターボ開発でも協力することが発表された。レッドブル代表のクリスチャン・ホーナーは「レッドブルルノーワークスチーム」と発言している。また、ルノー資本提携先である日自動車高級車ブランドインフィニティ」がレッドブルスポンサーとなり、技術面での関係強化進められる2012年にはロータスレッドブルケータハム前年の「チーム・ロータス」が名称を変更)に加えてウィリアムズへのエンジン供給開始し1990年代席巻した「ウィリアムズ・ルノー」のタッグ復活することになった2006年から続いたV8エンジン規定最終年となる2013年は、レッドブルのRB9を駆るセバスチャン・ベッテル圧倒的な成績4年連続チャンピオン輝いた。コンストラクターズタイトルもレッドブル獲得し、両タイトルで4連覇達成した

※この「レッドブル勢の席巻」の解説は、「ルノーF1」の解説の一部です。
「レッドブル勢の席巻」を含む「ルノーF1」の記事については、「ルノーF1」の概要を参照ください。

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