レッドブル・ヤマハ時代とは? わかりやすく解説

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レッドブル・ヤマハ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 02:27 UTC 版)

ワールド・チャンピオンシップ・モータースポーツ」の記事における「レッドブル・ヤマハ時代」の解説

1997年チーム転機訪れたシーズン開幕時にはカーク・マッカーシー1人ROCヤマハ駆る例年と同様と体制だったが、第2戦終了後Yamaha Promotor Racing チーム急きょ撤退することになり、ヤマハ行き場失った2台のYZR500ワークス仕様)と2人ライダールカ・カダローラトロイ・コーサー)の引き継ぎWCMチーム依頼した第3ヘレスより、WCMチーム新たに栄養ドリンクメーカーレッドブルのスポンサード得て、レッドブル・ヤマハ・WCMとして、2台のYZR500と1台のROCヤマハ走らせることになった。突然ワークスマシントップクラスライダー得たチームパフォーマンス大きく向上し、第4戦ムジェロでは、カダローラチーム初表彰台をもたらした契約上の問題からコーサーはシーズン途中チーム去りマッカーシーが代わってYZR500乗るようになった最終的に4回表彰台獲得したカダローラは、この時点でのチーム最高位となるシリーズランキング6位に入った1998年チームレッドブル地元オーストリア本拠地移したライダーラインナップ一新されサイモン・クラファーレジス・ラコーニがYZRを駆った第8戦ドニントンで、クラファーはチームに初の勝利をもたらした。 翌1999年は、第12戦バレンシアでラコーニが自身初となる勝利を果たした一方クラファーはミシュランタイヤへの順応苦しみ低迷シーズン途中ギャリー・マッコイ交代になったマッコイはラコーニが勝利したバレンシア3位表彰台獲得した2000年チームにとっての絶頂期となったマッコイとラコーニは共にチーム残留しマッコイシーズン3勝を果たしシリーズ5位を獲得したまた、彼のスライド走法駆使した豪快なコーナーリングは多くメディアファン注目を集めるところとなった。 翌2001年はラコーニに代わって前年度スーパーバイク世界選手権シリーズ2位の芳賀紀行チーム加入したマッコイ怪我影響もあって未勝利シリーズ12位に終わる。芳賀乗り慣れないYZR500に手こずってシリーズ14位に沈んだ2002年、500ccクラス再編されMotoGPクラスとなり、新たに4ストローク990ccのマシン主力となったが、WCM旧型YZR500使い続けることになった芳賀に代わって加入したジョン・ホプキンスは、ルーキーとしてはまずまず活躍見せてシリーズ15位に入った一方マッコイ怪我欠場することも多くシリーズ20位に沈んだ6年スポンサー務めたレッドブルこの年をもってチーム去り翌年からは125ccクラスKTMチームサポートするようになった

※この「レッドブル・ヤマハ時代」の解説は、「ワールド・チャンピオンシップ・モータースポーツ」の解説の一部です。
「レッドブル・ヤマハ時代」を含む「ワールド・チャンピオンシップ・モータースポーツ」の記事については、「ワールド・チャンピオンシップ・モータースポーツ」の概要を参照ください。

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