レギュレーションの変更の結果とは? わかりやすく解説

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レギュレーションの変更の結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:41 UTC 版)

2003年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーションの変更の結果」の解説

予選は1アタック制になり、デビッド・クルサードどのようにこのようなやり方が苦手なドライバーには難し予選になった。また予選中に降雨などがあった場合予選順位マシンドライバー実力反映した序列ならないことも多かった日本グランプリでは土曜日予選終盤強くなり、ミハエル・シューマッハ予選14位に終わりラルフ・シューマッハアタック中にスピンし、タイム計測を行わなかった。ヤルノ・トゥルーリアタックを行わなかった。予選ではジャガーマーク・ウェバーが好結果を残すことが多かったが、シーズン序盤除きトップ4以外のチーム上位に来ることはあまり多くはなかった。 ポイント制度の変更ミナルディジョーダンのような小規模チームには有利になる思われたが、結局そうはならなかった。上位チーム信頼性上げたためにこれらの2チームには入賞チャンスはほとんど来なかった。ジョーダンジャンカルロ・フィジケラブラジルグランプリ10ポイント獲得し、他2戦で7位と8位を各1回獲得、計13ポイント獲得しランキング9位となった。しかし昨年ポイント制であればジョーダンブラジル・グランプリ10ポイントけになるが、チャンピオンシップランキングで5位になっていたことになる。ミナルディ最高位カナダグランプリの9位であり、入賞はならなかった。 ミハエル・シューマッハフェラーリは1位と2位の差が2ポイントしかなく、優勝してチャンピオン争いリードしているキミ・ライコネンとの差がなかなか縮められなかった。序盤出遅れ響きシューマッハがドライバーズチャンピオンシップの首位立ったのは6月カナダグランプリ今シーズン初めであった

※この「レギュレーションの変更の結果」の解説は、「2003年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「レギュレーションの変更の結果」を含む「2003年のF1世界選手権」の記事については、「2003年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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