ユニファイドビジネスモデルとは? わかりやすく解説

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ユニファイドビジネスモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/24 07:43 UTC 版)

ERP5」の記事における「ユニファイドビジネスモデル」の解説

ユニファイドビジネスモデルはERP5の基になっている設計思想である。ユニファイドビジネスモデルには現実ビジネス抽象化するための5つ要素があり、これがERP5の「5」の由来である。ERP5システム構築する場合にはそのシステム登場するものがユニファイドビジネスモデルのどの要素にあてはまるかを考え必要があるその5つの要素とは以下のものであるリソース 与えたり与えられたりできるものであり、そしてそのようなものを概念として一般化したもののことである。商品カタログ上の概念として表わされるものがリソースである。例えば、スーパーチラシ上のみかん、マッサージ法律相談日本円である。 アイテム リソース具体化されて、個別認識されるようになったもののことである。例えば、私がいま右手握っている一つのみかん、記番号がA000145Gの千円札個体識別番号1180300768の牛肉アイテムである。 ノード リソースアイテム所有した格納したりできるものである例えば、人、組織土地建物勘定科目である。 パス 特定または不特定のノード間の決まり事表わすのである例えば、売買契約取引価格納期変換コードなどである。 ムーブメント パス具体化したものであり、リソースまたはアイテムノード間の具体的な移動表わすのである例えば、商品発送マッサージの提供、仕訳である。 ユニファイドビジネスモデルは事実実際にあるとおりに抽象化するので、ユニファイドビジネスモデルに基づいたシステム事実基づいたシステムとなる。そのため、例えシステム都合実際に一つ製品二つ異な製品としてデータベース登録するようなことはユニファイドビジネスモデルに反している。

※この「ユニファイドビジネスモデル」の解説は、「ERP5」の解説の一部です。
「ユニファイドビジネスモデル」を含む「ERP5」の記事については、「ERP5」の概要を参照ください。

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