モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ - メドゼフ線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ - メドゼフ線の意味・解説 

モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ - メドゼフ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/05 07:50 UTC 版)

スロバキア国鉄
路線番号 168
路線総延長 15 km
軌間 1,435 mm
最高速度 50 km/h
停車場・施設・接続路線
ズヴォレン - コシツェ線
0.0 モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ
ズヴォレン - コシツェ線
1.3 モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ市街駅
vlečka Vojenský opravárenský závod
5.5 デブレツェン
10.2 ヤソフ
12.8 ポチカイ
旧ポチカイ - バニャルチア線
ボルゾフ川
15.4 メドゼフ
  • 出典: 列車運行情報[1]

モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ - メドゼフ線スロバキア語: Železničná trať Moldava nad Bodvou – Medzev)は、スロバキア国鉄の鉄道線の名称である。路線番号は168だが、現在は160号線の一部として案内されている。

1894年に開業した。近年は運行を休止していたが、2015年12月、モルダヴァ - モルダヴァ町間のみ運行を再開した。

歴史

ハンガリー王国の商工省は1893年8月26日にセプシ(現在モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ) - メツェンゼーフ(現在メドゼフ)間の地方鉄道の建設および運営をカシャ・トルナ地方鉄道(ハンガリー語: Kassa-Tornai helyi érdekú vasut)に承認した。1894年7月1日、この路線はルチアバニャ(現在バニャルチア)方面の支線と共に開通された[2]

オーストリア=ハンガリー帝国解体とチェコスロバキア建国の後に、この路線は新生のチェコスロバキア国営鉄道(Československé státní dráhy, ČSD)により運営された。1930年代にČSDは新型の気動車を導入して、運行は頻繁になり走行速度は上がった。

第一次ウィーン裁定により、ハンガリー人人口の多かったモルダヴァ - ポチュカイ間沿線地域は1938年11月にハンガリーに編入された。この路線は1945年まで再びハンガリー国鉄が運営して、ポチュカイ駅は国境駅であった[3]。第二次世界大戦の終戦後、ČSDは再建されこの路線が属した地方鉄道は国鉄が引き受けた。

1993年1月1日付きにこの路線はチェコスロバキア分離によりスロバキア国鉄(Železnice Slovanekej republiky, ŽSR)に引き受けられた。2003年2月2日にŽSRは少ない需要のため旅客列車を廃止した。

2015年にモルダヴァ市街駅が新設されて、コシツェ - モルダヴァ間旅客列車系統は市街駅まで延長された[4]。2021年7月にスロバキア鉄道はモルダヴァ - モルダヴァ市街駅間の電化・線路改良計画を公表した[5]。2025年2月17日に電車線設置および線路改良工事は完了した[6]

運行形態

2時間に1本の運行で、全列車が160号線のコシツェまで直通する。2015年以前は運行を休止していた。モルダヴァ - モルダヴァ市街駅の運賃制は東部総合運輸システム(Integrovaný dopravný systém Východ, IDS Východ)により運営される[7]

駅一覧

以下では、スロバキア国鉄168号線の駅と営業キロ、停車列車、接続路線などを一覧表で示す。なお、全て各駅停車である。

路線名 駅名 駅間営業キロ 累計営業キロ 接続路線 所在地
168 モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ駅 - 0.0 160号線 コシツェ県 コシツェ郊外郡
モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ町駅 1.3 1.3  
デブラヂ駅 4.2 5.5  
ヤソフ駅 4.7 10.2  
ポチカイ駅 2.6 12.8  
メドゼフ駅 2.6 15.4  

外部リンク

脚注・出典

  1. ^ Trať: Medzev – Moldava nad Bodvou” (スロバキア語). VLAKY.NET. 2025年3月30日閲覧。
  2. ^ “Aus Österreich-Ungarn: Betriebseröffnung” (ドイツ語). Zeitung des Vereins Deutscher Eisenbahn-Verwaltungen (No. 54): p. 506. (1894年7月14日). https://www.digitale-sammlungen.de/de/view/bsb11452838?page=686,687  {{cite news}}: |issue=に余分の文字が入力されています。 (説明)
  3. ^ 69 Medzev·Metzenselfen - Ferenctelef - Szepsi (1941)” (スロバキア語). VLAKY.NET. 2025年4月5日閲覧。
  4. ^ 160 Zvolen - Kosice” (スロバキア語). Železnice Slovanekej republiky. 2019年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年4月5日閲覧。
  5. ^ Jan Sůra (2021年7月5日). “Na východě Slovenska začíná elektrizace 20 kilometrů trati do Moldavy nad Bodvou” (チェコ語). Avizer Z, s.r.o.. 2025年4月4日閲覧。
  6. ^ Jan Sůra (2025年2月17日). “Miliardová elektrizace trati na východě Slovenska je hotová, trvala přes tři roky” (チェコ語). Avizer Z, s.r.o.. 2025年4月4日閲覧。
  7. ^ Tarifna Schema” (スロバキア語). IDS Východ s.r.o.. 2025年4月5日閲覧。

「モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ - メドゼフ線」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ - メドゼフ線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モルダヴァ・ナド・ボドヴォウ - メドゼフ線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのモルダヴァ・ナド・ボドヴォウ - メドゼフ線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS