モハ20形→モハ101形とは? わかりやすく解説

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モハ20形→モハ101形(電動客車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 07:47 UTC 版)

多摩湖鉄道の鉄道車両」の記事における「モハ20形→モハ101形(電動客車)」の解説

モハ20形現在の西武多摩湖線建設および営業し多摩湖鉄道東京商科大学予科(現・一橋大学小平国際キャンパス移転による輸送力増強用として、1933年昭和8年)から1934年昭和9年)にかけて京王電気軌道(現・京王電鉄)から譲り受けたボギー電動客車電車)である。 譲り受けたのはいわゆる23形3両であり、多摩湖鉄道では初めてのボギー車であった多摩湖鉄道では京王電気軌道軌間異なるためバックゲージ(フランジ内側の距離)その他一部改造加えた西武鉄道引き継ぎ後の1948年昭和23年)にはモハ101形改番され、1951年昭和26年)には鋼体化された。鋼製以後については西武モハ101形電車参照

※この「モハ20形→モハ101形(電動客車)」の解説は、「多摩湖鉄道の鉄道車両」の解説の一部です。
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