メルツィとサライとは? わかりやすく解説

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メルツィとサライ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 19:44 UTC 版)

モナ・リザ (プラド美術館)」の記事における「メルツィとサライ」の解説

フランス博物館研究修復センター主任学芸員であるブルーノ・モッティン(Bruno Mottin)は、マドリード版がレオナルド・ダ・ヴィンチ2人お気に入り弟子1人であるフランチェスコ・メルツィ英語版)あるいはアンドレア・サライ(ジャン・ジャコモ・カプロッティ)によって制作されたと想定している。サライ画家としてよりもレオナルド・ダ・ヴィンチとその工房モデルとしてよく知られている。通常サライ帰属される作品いくつか知られているが、サライ絵画署名しなかったため、マドリード版との比較複雑になった。サライ作品1つは、両性具有外観を持つセミヌード女性の肖像画『モナ・ヴァンナ』である(この作品様々な複製の中で最も注目に値するのは、スイス個人コレクションエルミタージュ美術館所蔵されているものである)。レオナルド・ダ・ヴィンチ作品専門とする女性研究者作家のドロレス・ガルシア(Dolores García)は、この『モナ・ヴァンナ』とマドリード版の身体的特徴技術類似点、および他の要因により、サライをおそらく複製の制作者と見なすようになった。もっとも、批評家中にはサライ描いた考えるにはマドリード版は質が高すぎると考える人もいる。ガルシアによれば、メルツィは1506年から1507年レオナルド・ダ・ヴィンチ工房加わったため、本作品の制作にほとんど参加できなかったとのことである。フィレンツェ画家主な専門家であるピエトロ・マラーニ(Pietro Marani)もサライまたはメルツィへ帰属否定している。

※この「メルツィとサライ」の解説は、「モナ・リザ (プラド美術館)」の解説の一部です。
「メルツィとサライ」を含む「モナ・リザ (プラド美術館)」の記事については、「モナ・リザ (プラド美術館)」の概要を参照ください。

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