ミネソタ・アンド・パシフィック鉄道とは? わかりやすく解説

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ミネソタ・アンド・パシフィック鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:40 UTC 版)

グレート・ノーザン鉄道」の記事における「ミネソタ・アンド・パシフィック鉄道」の解説

ミネソタ・アンド・パシフィック鉄道(M&P)が計画され当時沿線未開発原野であったミネソタはいまだ準州であり、人口セントポールミネアポリス付近に集中していた。M&P設立は、のちに「世界穀物倉庫」となるミネソタ地域開拓鉄道的な意義込められていた。特許されたルートは、スティル・ウォーターから西に向かいセントポールセント・アンソニー通ってレッド川畔のブレッケンリッジに至る本線と、途中セント・アンソニーから北上してクロウ・ウイングに至る支線の2ルートであった社長にはエドワード・ライス(Edward Rice)が就任したM&P建設資金調達は、連邦から州が鉄道用地と周辺の土地贈与を受け、それをM&P贈与し、M&Pはその土地担保資金調達するシステムであった。これは、沿線人口がないために利用者あてこんで資金調達不可能な場合に採られたシステムである。それでも資金難から工事難航し1860年には州政府が抵当権行使してM&P接収1862年3月にはM&P解散してしまった。

※この「ミネソタ・アンド・パシフィック鉄道」の解説は、「グレート・ノーザン鉄道」の解説の一部です。
「ミネソタ・アンド・パシフィック鉄道」を含む「グレート・ノーザン鉄道」の記事については、「グレート・ノーザン鉄道」の概要を参照ください。

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