マルチフィジクスとは? わかりやすく解説

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マルチフィジクス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「マルチフィジクス」の解説

RealFlow英語版) (Next Limit Technologies) 流体中心としたマルチ物理ソフトウェアGPUシミュレーションにも対応。RFConnect (旧RF Connectivity及びRenderKit)プラグインにより、3ds MaxLightWaveSoftimageHoudiniMayaCinema 4D連携可能。Cinema 4DMaya3ds Max用のプラグイン版 (旧RFCore)や、GUI無しRealFlow Nodesもある。 thinkingParticles (cebas) 3ds Max用のルールベースパーティクル及びマルチ物理プラグインCinema 4Dに古いthinkingParticles搭載されている。tP5で破壊プラグインvolumeBreaker統合され、tP6では軟体及びSPHベース流体ソルバー搭載された。tP 6.2では煙ソルバー搭載され、tP7で粒状流に対応したfinalRender及びV-Rayインスタンス化対応しているLucid Physics (Ephere) 3ds Max用のマルチ物理プラグインNVIDIA Flexベースにしている。 X-Particles (Insydium) Cinema 4D用のマルチ物理プラグイン流体気体流体シミュレーションパーティクルメッシュ化対応しているほか、様々なパーティクルモディファイアを実装している。バージョン3FLIP法による流体シミュレーション稲妻エフェクト対応したバージョン4でExplosiaFX (元Blackcore tech製)を統合して炎に対応したほか、布シミュレーションストレンジアトラクター2Dセルオートマトン、2D/3D拡散律速凝集万有引力などにも対応した買収したCinema 4Dマルチ物理プラグインDPIT Effex (元NAVIÉ製) の一部技術統合している。 INSYDIUM Fused Collection一部Molecular Script Blender用のマルチ物理アドオンDeep FX Studio (Deep FX World) マルチ物理ソフトウェアLightWave用パーティクルベース流体シミュレーションプラグインのDeep Rising FXもある。 Phoenix (Chaos) 旧Phoenix FD流体シミュレーションプラグイン。3ds Max用とMaya用がある。3.0FLIP法に対応し4.0剛体シミュレーションthinkingParticlesとの連携対応した

※この「マルチフィジクス」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「マルチフィジクス」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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