マジックフォーミュラ・タイヤモデルとは? わかりやすく解説

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マジックフォーミュラ・タイヤモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 04:18 UTC 版)

ハンス・B・パセイカ」の記事における「マジックフォーミュラ・タイヤモデル」の解説

パセイカは一連のタイヤ設計モデル英語版)を考案した。これらは選ばれ方程式構造について具体的な物理学基礎存在しないため「マジックフォーミュラ(魔法のような公式)」と命名されたが、幅広いタイヤ製造および動作条件当て嵌まる個々タイヤは、接地面生成しうるそれぞれの重要な力(典型的に横力、縦力、セルフアライニングトルクなど)についての10から20係数によって特徴付けられる。これらの係数は、タイヤにかかる所与垂直荷重キャンバ角、およびスリップ角に対してどのくらいの力が生成されるかを示す方程式生成するために使われる。 パセイカのタイヤモデルは、かなり正確で、プログラミングが容易であり、素早く解けるため、専門的な車両運動力学シミュレーションやレーシングカーゲームにおいて幅広く使われている。パセイカのモデル問題は、計算機コードへと実装した時に低速ピット進入速度付近)ではうまくいかないことである(分母速度項によって式が発散するため)。パセイカのタイヤモデルに対す代替法としてブラシタイヤモデルがある。これらのモデルは、解析的導出できるが、よい相関のためにはまだ経験的な曲線当て嵌めを行う必要があり、またマジックフォーミュラモデウよりも正確性が低い傾向がある。 高い周波数を持つマジック曲線に基いたモデルを解くことも問題となりうる。すべり速度(車の速度接地点におけるタイヤ速度との間の差)は非常に素早く変化しモデル硬い方程式固有値大きく異なっている系)となり、この方程式特別な解法を必要とする可能性がある。 パセイカによって与えられたマジックフォーミュラの一般形式以下の通りである。 y = Dsin ⁡ { C ⋅ arctan ⁡ [ B x − E ⋅ ( B xarctan ⁡ ( B x ) ) ] } {\displaystyle y=D\cdot \sin \left\{C\cdot \arctan \left[Bx-E\cdot (Bx-\arctan \left(Bx)\right)\right]\right\}} 上式において、B、C、D、およびEは当て嵌め定数、yはすべりパラメータxから得られる力またはモーメントである。

※この「マジックフォーミュラ・タイヤモデル」の解説は、「ハンス・B・パセイカ」の解説の一部です。
「マジックフォーミュラ・タイヤモデル」を含む「ハンス・B・パセイカ」の記事については、「ハンス・B・パセイカ」の概要を参照ください。

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