マジックナンバーの点灯とは? わかりやすく解説

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マジックナンバーの点灯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 03:03 UTC 版)

マジックナンバー (野球)」の記事における「マジックナンバーの点灯」の解説

日本では「A以外のチーム自力優勝可能性なくなった」という条件満たした場合のみマジックナンバー用い、Aがこの条件満たした場合にAのマジック点灯したという。またAのマジックが一旦点灯した後にA以外のチーム自力優勝可能性復活した場合には、Aのマジック消滅したという。 上述したことから分かるように、マジック点灯という概念条件日本における慣習にすぎず、原理的にマジック点灯条件満たしていなくてもマジックナンバー定義できるマジック点灯していない状態でのマジックナンバー隠れマジックということがあり、マジック消滅後再点灯しそうな状況シーズン最終盤の僅差での優勝争いにおいて直接対決を残す複数チームいずれも自力優勝可能性残している場合例えば、優勝争いをする2チーム直接対決1戦を残すのみとなり勝ったチーム優勝というケースでは両チームとも隠れマジック1といえる)などで用いられるまた、状況により残り試合数よりも多い数の隠れマジック定義される場合がある(後述)。 「マジック対象チームB残り試合全勝した場合」というマジックナンバー計算仮定をする場合マジック点灯チームA残り試合のうち、Bとの直接対戦でAの負け想定することになる。「それでもBとの対戦以外を勝てば、Aが優勝できるということ意味するマジック点灯」には、1位と2位歴然として残り試合が多いケース合理性がある。 6チームリーグ戦試合消化均等であると仮定すれば、1位と2位ゲーム差残り試合5分の1より大きいときにマジック点灯する早い段階でのマジックナンバー点灯それだけ大きなリード意味するので、過去との比較それなりに味がある順位決定方法によっては、マジックナンバー2種類点灯することもある。セントラル・リーグでは2001年から2006年までの間、勝率1位球団勝利数勝率2位球団下回った場合2001年のみ勝率1位球団勝利数1位でない場合)はプレーオフを行うという取り決めがあり、マジック勝率1位決定マジック優勝決定マジック2つ存在していた。

※この「マジックナンバーの点灯」の解説は、「マジックナンバー (野球)」の解説の一部です。
「マジックナンバーの点灯」を含む「マジックナンバー (野球)」の記事については、「マジックナンバー (野球)」の概要を参照ください。

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