マインフェリーとは? わかりやすく解説

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マインフェリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 07:56 UTC 版)

ゼーリゲンシュタット」の記事における「マインフェリー」の解説

ゼーリゲンシュタット修道院権利を持つマイン川渡船9世紀には既にあり、マイン川両岸の人や物資相互に運んでいた。金銭農作物に関してこの権利拡大して行き渡船」へと発展していった。この渡船長年の間、ある一族保有し相続されていた。1803年修道院廃止される渡船ヘッセン大公移譲され民間貸し出されることとなったゼーリゲンシュタット市は1868年に、4,000グルデンマイン川渡船に関するすべての権利買収した。市はこの権利高額な値段民間貸し付けた第二次世界大戦後になって市は渡船直接的な営業開始した初めエンジン持たないであったが、1957年から自走式フェリー投入された。 現在のマインフェリー(かつてはネーヴェ」と呼ばれた)は、マイン川全部12ある渡船1つである。自走式自動車フェリーマイン川河川里程 69.60 km位置横断している。このフェリー1971年開業したそれ以前は、ヘッセン州ゼーリゲンシュタットバイエルン州カール・アム・マインまたはカールシュタイン・アム・マインとの間を 2 - 3 隻の渡し船精確な数字は今では解らない)が運行していた。現在のフェリーゼーリゲンシュタット施設局が運営しているが、高額運営維持費のために毎年多額赤字計上している。このためフェリー廃止してマイン川橋を架ける案や自動車フェリー廃止して歩行者および二輪車用小型渡船置き換える案などが頻繁に議論されている。また、民間企業フェリー運航させればコスト削減になるという案もある。

※この「マインフェリー」の解説は、「ゼーリゲンシュタット」の解説の一部です。
「マインフェリー」を含む「ゼーリゲンシュタット」の記事については、「ゼーリゲンシュタット」の概要を参照ください。

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