ポーポイジングの危険性とは? わかりやすく解説

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ポーポイジングの危険性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:45 UTC 版)

グラウンド・エフェクト・カー」の記事における「ポーポイジングの危険性」の解説

グラウンド・エフェクト弊害としてはポーポイズ現象ポーポイジング)も挙げられるポーポイジングとは、車体ピッチング車体前部後部激しく上下揺さぶられること)をグラウンド・エフェクト効果増幅させてしまう現象である。加減速路面凹凸などで車体上下振動した際に、グラウンド・エフェクト効果変化によってより大きく車体挙動変化する車高高くなるダウンフォース弱くなり、車高低くなれば急激に強くなり、路面接触するほど低くなる気流流れなくなりダウンフォース突如失われる。これにより、車体前後の上振動が短いサイクル激しく繰り返される態となり、そのサイクルタイミングによっては動作増幅されやがて激しピッチング起こす。 この現象が始まると空力サスペンション制動超え前輪浮き上がるほどの状況になると、流入する大量空気により跳ね上げられてしまう。ダウンフォースによって押し付けられていた後輪側の接地圧前輪浮き上がりによってウイング等の空力施設影響失いなすすべもなくなった車体数百kg重量ながら宙に舞うことになるのである。 この現象顕著な例として1999年のル・マン24時間レース出場したメルセデス・ベンツ・CLR事故(当レースにおいて、激しピッチングの末に車体前部から浮き上がり宙を舞い大クラッシュ起こした)がよく挙げられるが、この車はディフューザーこそ備えていたもの本質的にはフラットボトム・カーであり、狭義のグラウンド・エフェクト・カーウイングカー)の危険性というよりは、前輪浮いたときに後部空気逃げ道無くなるフラットボトム・カーであるが故に車体の下に空気溜め込んでしまうことが浮き上がった原因であると言える

※この「ポーポイジングの危険性」の解説は、「グラウンド・エフェクト・カー」の解説の一部です。
「ポーポイジングの危険性」を含む「グラウンド・エフェクト・カー」の記事については、「グラウンド・エフェクト・カー」の概要を参照ください。

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