ベンリイJ型とは? わかりやすく解説

ベンリイJ型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 14:38 UTC 版)

ホンダ・ベンリィ」の記事における「ベンリイJ型」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} ベンリイJ型ホンダ・コレクションホール所蔵車 ベンリイJC56型 1953年6月発売最高出力2.7949kW[3.8ps]/6,000rpm・最大トルク0.4kg-m/4,000rpm・排気量89ccの空冷4ストロークOHV単気筒エンジンは、前進常時噛合3段トランスミッション組み合わされ公称最高速度は65km/hをマークする車体面での特徴として、フロントブレーキ・クラッチレバーはハンドルバーグリップエンド支点を持つオポジット型・24インチホイール・サドルシート装備するほか、ドライブチェーンが全て右側装着される。 さらに最大特徴として、通常フレーム固定されるエンジンクッション機構内蔵スイングアーム前方固定した独自のシーソー式リヤクッションを採用したエンジン直接フレーム固定しないことで振動低減による乗り心地の向上を図れる上に、ドライブ・ドリブン両スプロケット間の距離が常に一定となり、チェーン掛かる負荷軽減されるメリットにより、未舗装路多かった当時道路事情下では一定の効果があったとされる。 しかし、エンジンが常に上下動することで油温上昇しがちで、フレーム限られた点でしかスイングアーム固定できないため、フレーム大きな負荷掛かってしまうというデメリットもある。 1954年5月JA型、1955年3月JB型、1955年11月にJC56型へモデルチェンジ。JC56型では上述シーソー式リヤクッションを通常のスイングアーム式変更した

※この「ベンリイJ型」の解説は、「ホンダ・ベンリィ」の解説の一部です。
「ベンリイJ型」を含む「ホンダ・ベンリィ」の記事については、「ホンダ・ベンリィ」の概要を参照ください。

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