ベネラ9号〜14号とは? わかりやすく解説

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ベネラ9号〜14号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/29 02:20 UTC 版)

ベネラ計画」の記事における「ベネラ9号〜14号」の解説

ベネラ9号1975年6月8日打ち上げ)から14号1981年11月4日同)までの探査機ベネラ10号1975年6月14日同)・ベネラ11号1978年9月9日同)・ベネラ12号1978年9月14日同)・ベネラ13号1981年10月30日同))は全く別の新し設計だった。それらは約5トン打ち上げ能力を持つ強力なプロトンロケットによって打ち上げられた。搭載され軌道船転送中継機能とエンジン備えており、これらのうちの何台かは金星周回軌道投入された(ベネラ9号および10号15号および16号)。 軌道船着陸船切り離した後、着陸船からの信号受信中継し地球へ送信する役割持っていた。大気圏降下用の着陸船大気圏突入用の球形耐熱容器覆われ軌道船の上部に取り付けられていた。着陸船金星過酷な条件耐えるよう最適化されたユニークな形状をしていた。中央の球形部分耐圧耐熱容器になっており電子器機できるだけ長く熱や圧力から守る為ののである。その下の部分着陸のための衝撃吸収用の「クラッシュリング」で、中空ドーナツ形をしており、着陸時につぶれることで衝撃吸収した球形耐圧容器の上には円柱状のアンテナ構造載り、そしてその周りには一見パラボラアンテナ見える、エアブレーキである広い皿型の構造付いていた。着陸船は最低でも30分間表面作動し続けるように設計されていた。搭載され器機探査機毎に変わったが、その中には常にカメラ大気および土壌分析装置含まれていた。

※この「ベネラ9号〜14号」の解説は、「ベネラ計画」の解説の一部です。
「ベネラ9号〜14号」を含む「ベネラ計画」の記事については、「ベネラ計画」の概要を参照ください。

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