ヘッセン選帝侯国時代とは? わかりやすく解説

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ヘッセン選帝侯国時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 23:22 UTC 版)

マイン=ヴェーザー線」の記事における「ヘッセン選帝侯国時代」の解説

マイン=ヴェサー線はヘッセン選帝侯国内の主要都市連結する鉄道路線一つとして企画された。1841年この路線建設するための交渉始まった何度交渉決裂の末に1845年2月6日フランクフルト自由市ヘッセン大公国ヘッセン選帝侯国間に共通鉄道会社の設立目的した条約 (Staatsvertrag) が締結された。マールブルクギーセン、フリードベルクを経由する鉄路建設法的要件はこの条約充足された。この路線線形的には単純だったが、国境線何度も渡る形だった。 1846年8月6日建設作業ヘッセン選帝侯国領土始まったフランクフルト新聞 (Frankfurter Zeitung) の1849年10月1日付け記事によれば同年同月18日フランクフルト - フリードベルク間は開業され予定だった。1849年12月29日カッセル - ヴァバーン間はまず開通され、1852年5月15日ギーッセン - ランゴェンス間の連結カッセル - フラクフルト間の列車運行実現された。複線化1865年ら行われたが、当事国共同作業鉄道輸送飛躍的な発展にも関わらず、うまくできなかった。けれどこの複線化のため、1866年戦争にはプロイセン兵力輸送たやすくなった。1868年5月30日プロイセンヘッセン大公国と、1868年8月1日マイン=ヴェーザー線運営プロイセン引き渡す内容条約締結した1866年ベーブラ鉄道全通された前にフランクフルト-ベルリン間を運行する全ての列車マイン=ヴェサー線を経由した列車はグンタースハウゼン駅で方向転換しフリードリヒ=ヴィルヘルムス北線とトュリンゲン線を経てベルリンまで運行された。フランクフルトからカッセル経由しベルリンまで運行されたD列車は、ベブラ線の開通後にも、第二次世界大戦が終わるまで運営された。戦後何年アメリカ占領軍所属の「DUS列車」はこの路線上に運行されことがある1879年からトライザー - ロラー間はベルリン - メッツ間の軍事戦略鉄道だったカノネン線の共通区間だった。1878年10月ロラー駅の側でカノネン線は結ばれた

※この「ヘッセン選帝侯国時代」の解説は、「マイン=ヴェーザー線」の解説の一部です。
「ヘッセン選帝侯国時代」を含む「マイン=ヴェーザー線」の記事については、「マイン=ヴェーザー線」の概要を参照ください。

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