ヘッセン選帝侯国時代
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「マイン=ヴェーザー線」の記事における「ヘッセン選帝侯国時代」の解説
マイン=ヴェサー線はヘッセン選帝侯国内の主要都市を連結する鉄道路線の一つとして企画された。1841年この路線を建設するための交渉が始まった。何度の交渉決裂の末に1845年2月6日フランクフルト自由市、ヘッセン大公国、ヘッセン選帝侯国間に共通鉄道会社の設立を目的した条約 (Staatsvertrag) が締結された。マールブルク、ギーセン、フリードベルクを経由する鉄路建設の法的要件はこの条約で充足された。この路線は線形的には単純だったが、国境線を何度も渡る形だった。 1846年8月6日建設作業はヘッセン選帝侯国の領土で始まった。フランクフルト新聞 (Frankfurter Zeitung) の1849年10月1日付け記事によれば、同年同月18日フランクフルト - フリードベルク間は開業される予定だった。1849年12月29日カッセル - ヴァバーン間はまず開通され、1852年5月15日ギーッセン - ランゴェンス間の連結でカッセル - フラクフルト間の列車運行が実現された。複線化は1865年から行われたが、当事国の共同作業は鉄道輸送の飛躍的な発展にも関わらず、うまくできなかった。けれどこの複線化のため、1866年戦争にはプロイセンの兵力輸送がたやすくなった。1868年5月30日プロイセンはヘッセン大公国と、1868年8月1日マイン=ヴェーザー線の運営権をプロイセンに引き渡す内容の条約を締結した。 1866年ベーブラ鉄道が全通された前に、フランクフルト-ベルリン間を運行する全ての列車はマイン=ヴェサー線を経由した。列車はグンタースハウゼン駅で方向を転換し、フリードリヒ=ヴィルヘルムス北線とトュリンゲン線を経てベルリンまで運行された。フランクフルトからカッセルを経由しベルリンまで運行されたD列車は、ベブラ線の開通後にも、第二次世界大戦が終わるまで運営された。戦後何年間アメリカ占領軍所属の「DUS列車」はこの路線上に運行されたことがある。 1879年からトライザー - ロラー間はベルリン - メッツ間の軍事戦略鉄道だったカノネン線の共通区間だった。1878年10月ロラー駅の側でカノネン線は結ばれた。
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