フェリーおおさかII
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/20 01:05 UTC 版)
| フェリーおおさかII | |
|---|---|
| |
|
| 基本情報 | |
| 船種 | フェリー |
| 船籍 | |
| 所有者 | 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 名門大洋フェリー |
| 運用者 | 名門大洋フェリー |
| 建造所 | 三菱重工業下関造船所(1182番船) |
| 姉妹船 | フェリーきたきゅうしゅうII |
| 建造費 | 約60億円[1] |
| 信号符字 | JD3858 |
| IMO番号 | 9726932 |
| MMSI番号 | 431006802 |
| 経歴 | |
| 進水 | 2015年3月25日 |
| 竣工 | 2015年 |
| 就航 | 2015年9月16日 |
| 要目 | |
| 総トン数 | 14,920トン[2] |
| 載貨重量 | 5,600トン |
| 全長 | 183.0m[2] |
| 最大幅 | 27.0m[2] |
| 型深さ | 15.15m[2] |
| 満載喫水 | 6.70m[2] |
| 機関方式 | ディーゼル |
| 主機関 | 12PC2-6B×2基 (発電機関)6DK-28e×2基 (発電機関)6DE-18×1基[2] |
| 推進器 | 4翼可変ピッチプロペラ×1軸 4翼可変ピッチアジマススラスタ(1,000kW)×2基 バウスラスタ(24トン)[2] |
| 出力 | (12PC2-6B)7,000kW×2 (6DK-28e)2,120kW×2 (6DE-18)860kW×1[2] |
| 最大速力 | 25.6ノット[2] |
| 航海速力 | 23.2ノット[2] |
| 旅客定員 | 713名[2] |
| 車両搭載数 | トラック146台、乗用車105台[2] |
フェリーおおさかIIは、名門大洋フェリーが運航するフェリー。大阪南港と新門司港を結ぶ航路に就航している。
概要
フェリーおおさかの代船として、三菱重工業三菱重工業下関造船所で建造され、2015年9月16日に就航した。
2基1軸とアジマススラスターを組み合わせたハイブリッド推進システムを採用、三菱空気潤滑システム(MALS)を装備するなど、船体抵抗の削減と燃費向上が図られている。 車両甲板には、国内のフェリーで初となる電気自動車充電設備(10台分)を搭載した[3]。
船内
船内は、瀬戸内海の自然をイメージした「ナチュラルトーン」をコンセプトとしてデザインされた[4]。バリアフリー対応のため、エントランスと同じ階層に乗用車専用駐車スペースが設置され、上下移動が不要となっている。利用客層の変化を受け、ツーリストの定員が先代の96名から380名へと大幅に増やされた一方、エコノミーは40名のみとなった。また、ツーリストとファーストにレディースルームが設定された[5]。
船室
- スイート(和洋室)
- スイート(洋室)
- デラックス
- ファーストA
- ファーストB
- ファーストJ
- ファーストS
- ツーリスト
- エコノミー
- ドライバールーム(繁忙期は「ツーリストS」として一部を一般販売)
設備
- 8階
- スイートA・B
- デラックス
- 7階
- ファーストA・B・S・J
- ツーリスト(8室)
- シャワー室
- TVラウンジ
- 展望ラウンジ
- 6階
- ツーリスト(11室)
- エコノミー(2室)
- ドライバールーム
- エントランスホール(2階吹き抜け)
- 案内所
- 売店
- レストラン
- ゲームコーナー
- 展望浴場
- プロムナード
- TVラウンジ
- キッズルーム
- ミーティングルーム
- 救護室
脚注
- ^ 「長距離フェリー 最新フェリー、ホテル級 個室充実に露天風呂、新顧客獲得へ」『毎日新聞』2015年10月11日。2016年2月19日閲覧。「名門大洋フェリー(大阪市)は今年9月、新造船「フェリーおおさか2」を就航させた。(中略)11月には同型の船がもう1隻就航する予定。建造費に計約120億円を費やした。」[リンク切れ]
- ^ a b c d e f g h i j k l 名門大洋フェリー株式会社『名門大洋フェリー 新造船「フェリーきたきゅうしゅうⅡ」2015年11月29日(日)いよいよ就航!(諸元)』(PDF)(プレスリリース)Value Press!、2015年11月25日。オリジナルの2015年12月1日時点におけるアーカイブ。2015年12月1日閲覧。
- ^ “名門大洋フェリー「おおさかⅡ」、三菱重工で命名・進水式”. Web CRUISE. 海事プレス社 (2015年3月25日). 2015年11月15日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “特集-新しくなった快適フェリーで関西⇔九州旅行”. トラベルコちゃん. オープンドア (2015年10月20日). 2015年12月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月15日閲覧。
- ^ “名門大洋の新造船「フェリーおおさかⅡ」が就航”. Web CRUISE. 海事プレス社 (2015年9月17日). 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月15日閲覧。
外部リンク
フェリーおおさかII
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 06:45 UTC 版)
「名門大洋フェリー」の記事における「フェリーおおさかII」の解説
2015年3月竣工、2015年9月16日就航。14,920総トン、全長183m、幅27m。 旅客定員713人。車両積載数:12mトラック146台・乗用車105台。
※この「フェリーおおさかII」の解説は、「名門大洋フェリー」の解説の一部です。
「フェリーおおさかII」を含む「名門大洋フェリー」の記事については、「名門大洋フェリー」の概要を参照ください。
- フェリーおおさかIIのページへのリンク