フィルムメーカーになった後とは? わかりやすく解説

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フィルムメーカーになった後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 16:12 UTC 版)

コダック」の記事における「フィルムメーカーになった後」の解説

2000年頃までは世界的な大手企業であり、「写真撮影決定的瞬間」を意味する「コダック・モーメント(Kodak Moment)」という言葉出来た1975年には、世界初デジタルカメラ開発するなど、アナログ分野だけでなくデジタル分野でも、高い技術力誇っていた。 写真フィルム事業での大きすぎる成功のため、写真フィルム業績悪影響与えるとの理由から発明品であるデジタルカメラ商業化を見送るなどデジタル化波に乗り遅れ、2000年代以降フィルム市場急激な衰退にともない2012年会社倒産した。 「コダック・モーメント」とは、「市場急激に変化する決定的瞬間」を意味することになり、旧分野での大きすぎる成功のため、新たなイノベーション乗り遅れるイノベーションのジレンマ」、または新興技術が、旧来の優れた技術破壊的に駆逐する破壊的イノベーション」の代表的な犠牲者として知られることになった2012年倒産後は、企業規模大幅に縮小して再出発2013年再上場した。 最盛期6万人超えた従業員は、現在約10分の1程度となっている。

※この「フィルムメーカーになった後」の解説は、「コダック」の解説の一部です。
「フィルムメーカーになった後」を含む「コダック」の記事については、「コダック」の概要を参照ください。

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