ヒューズとの離別とは? わかりやすく解説

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ヒューズとの離別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:57 UTC 版)

トランス・ワールド航空」の記事における「ヒューズとの離別」の解説

その後経営方針をめぐりヒューズこの頃チャールズ・ティリングハスト社長会えないほどの深刻な精神疾患であった)と役員会対立したことを受けてヒューズ1966年保有する多く手放し経営から手を引くこととなった。また同年世界一周路線から撤退したこの際ヒューズTWA裁判でも争ったが、裁判所ヒューズ有利な判決下したため、結果的にTWA100万ドル上の多額裁判費用ヒューズに払うことになった最大スポンサーでもあったものの、最大足かせでもあったヒューズ去ったことで経営方針変わり1967年には、世界最大級のホテルチェーンであるヒルトン・インターナショナル買収するなど、順調な業績元に事業の多角化進めた。 さらに1970年代には、最新鋭ロッキード L1011 トライスター型機をイースタン航空デルタ航空などの他の大手航空会社とともに導入し国内幹線や短中距離国際線投入したほか、ボーイング747型機や同型機の超長距離型であるボーイング747-SP導入などを通じて積極的な国際線網の展開を進めた。 しかし、1970年代後半になるとエールフランス航空日本航空KLMオランダ航空ルフトハンザドイツ航空などとの外国航空会社との競合激化などにより次第業績悪化し経営苦しくなったところで規制緩和大波を受けることになった

※この「ヒューズとの離別」の解説は、「トランス・ワールド航空」の解説の一部です。
「ヒューズとの離別」を含む「トランス・ワールド航空」の記事については、「トランス・ワールド航空」の概要を参照ください。

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