パンタグラフ増設車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > パンタグラフ増設車の意味・解説 

パンタグラフ増設車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「パンタグラフ増設車」の解説

JR西日本113系山陰本線嵯峨野線)、湖西線草津線福知山線での運用があり、冬季において架線付着することが問題になっていた。よって取用に同区間運用される113系一部モハ112クモハ112パンタグラフを1基増設する工事1992年ら行われた。 対象車両以下のとおり車号改造時のもの) モハ112-5714・5717・5751・5752・5753・5755・5756・5757・7023・7028・7069・7081 クモハ112-802・803・805811・3814 クモハ112-304・309山陰本線向けワンマン化・先頭車化改造施行時モハ112-7023・7028・7069・7081は嵯峨野線充当車両。のちに後述嵯峨野線転用改造時にモハ112-5714・5717が施行モハ112-5751・5752・5753・5755・5756・5757が宮原総合運転所現在の網干総合車両所宮原支所配置時に湖西線草津線運用のため改造。のちに-5752・-5755が老朽化のため廃車。-5751・-5757ブレーキてこ比戻しで-50番のうえ、京都総合運転所現在の吹田総合車両所京都支所)に転属している。 クモハ112-802・803・805811福知山線運用のため改造。のちに803は山陰本線向けに転用802805811福知山線向けワンマン車として3800番台改造。3814は後述福知山線転用時に改造。 現在では、モハ112京都支所配置され上記線区運用クモハ1123800番台廃車福知山電車区に5304(304→), 5309(309→)の2両が残る。

※この「パンタグラフ増設車」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「パンタグラフ増設車」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「パンタグラフ増設車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「パンタグラフ増設車」の関連用語

パンタグラフ増設車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



パンタグラフ増設車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄113系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS