パスカバーの方法による分類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 09:22 UTC 版)
「アメリカンフットボールのポジション」の記事における「パスカバーの方法による分類」の解説
ゾーンカバー ラインバッカーとディフェンシブバックが、フィールドをゾーンで区分けし、パスプレー時に各々その決められた場所を守るというシステム。近年ではしばしばDLにもゾーンが割り振られている場合があるので、厳密に言えば、ゾーンカバーをする選手はラインバッカーとディフェンシブバックだけとは限らない。 カバー2 スクリメージラインから10ヤードまでの「アンダーゾーン」をラインバッカーとコーナーバックで守り、アンダーゾーンより奥の「ディープゾーン」をセイフティー(S)2人で守る。ショートパスには強いが、セイフティー間を狙うようなロングパスには弱い。4-3、3-4、5-2など、ボックスを7人で守る隊形から行われることが多い。 カバー3 ディープゾーンをディフェンシブバック3名で守り、前をラインバッカー等で守る。ロングパスには強いが、両サイドライン際を狙うショートパスには弱い。4-3、3-4、5-2以外に、4-4などボックスを8人で守る隊形からも使われる。 カバー4 片方のCBがアンダーゾーン、フリーセーフティーがアンダーゾーンCBサイドにディープゾーンの半分を担当、残りの半分のうちアウトサイドレシーバーサイドをCBが守り、ストロングセイフティーは残りの1/4ディープゾーンを守る。ディープゾーンを守るCBは実質的にWRに対するマンカバー、ストロングセイフティーはTEの奥に走り込むパターンを担当することが念頭に置かれている。4人のDBがディープゾーンを単純に4分割した守備をカバー4と呼ぶと誤解されていることがあるので注意が必要である。 ゾーンブリッツ(Zone Blitz) ディフェンシブエンドとアウトラインバッカーとの役割をチェンジ(ディフェンシブエンドがアンダーゾーンを守り、アウトラインバッカーはブリッツ)する戦術。タイトエンドやワイドレシーバーによるショートパスに有効。 ローテーション プレーの方向に対しディープゾーンとアンダーゾーンの守備選手を回転させるように動かすことにより、ゾーンカバーのエリアや守備人数を変える戦術。カバー2から、ロングパスに強いカバー3に変える時(その逆もあり)に使われる。 スカイ(Sky)、クラウド(Cloud) ローテーションの一種で、ディープゾーンを守る選手をアンダーゾーンを守るように指示する戦術。名称はアンダーゾーンを守るポジションの頭文字に由来し、セーフティー(SF)の場合はスカイ、コーナーバック(CB)の場合はクラウドという。守備側にとって不利なストロングサイドで多く使用される傾向にある。CBが守るゾーンは、移動距離が短く守りやすいが、SFが守るゾーンは、移動距離が長く守りにくく弱点となる。スカイの場合、CBは早いうちからレシーバーの動きを見極められるため、ロングパスに強くなる一方、ショートパスに弱くなる。クラウドの場合、CBはアンダーゾーンに残るためショートパスやオープンプレイに強くなる一方、ロングパスに対しては弱くなる。 マンカバー ラインバッカーとディフェンシブバックの各選手が攻撃側の特定のレシーバーをマンツーマンでマークするシステム。下記の例は4-3隊形の場合。 カバー1 ラインバッカー1人がブリッツ。2人のコーナーバックは対面のワイドレシーバーをマーク。ストロングセイフティーはタイトエンドをマーク。ラインバッカーはランニングバックをマーク。残るフリーセイフティーはディープゾーンに対応する。 カバー4 ラインバッカー2人がブリッツ。フリーセイフティーがランニングバックをマーク。後はカバー1と同じ。
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