バリアと山脈とは? わかりやすく解説

バリアと山脈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 14:25 UTC 版)

アムンセンの南極点遠征」の記事における「バリアと山脈」の解説

アムンセン再度出発することに熱心だったが、10月半ばになって春の訪れ感じさせるまで待った10月15日には出発できる状態だったが、天候のためにさらに数日間遅らされた。10月19日隊員5人、4台、52頭が旅を始めた天候直ぐに悪化し、濃い霧の中で前年秋にヨハンセン補給所設置隊が発見したクレバス原に迷い込んだ。ウィスティングは後に、足元雪橋崩れて、そのアムンセン載せたままクレバス飲み込まれそうになった様子回想していた。 このように災難に近いものがあったが、隊は1日15海里 (27 km) 以上進んだ。南緯82度の補給所には11月5日到着した。その経路の3マイル (5 km) 毎にブロック作ったケアンで印をつけた。11月17日バリアの縁に到達し南極横断山脈直面したシャクルトン開拓したベアドモア氷河を進むことにしたスコットとは異なりアムンセンはこの山脈抜ける独自のルート開拓する必要があった。数日間その麓を探り、約1,500フィート (460 m) 登った後、隊ははっきりした経路と見られるものを発見した。それは険し長さ30海里 (56 km) の氷河上り上の台地に繋ぐものだったアムンセンはこれを、資金的に主要な後援者1人にちなんで、アクセル・ハイバーグ氷河名付けた。そこは隊員予測したよりも厳し登りだった。回り道をする必要があったためにかなり長くなり、また深く柔らかだった。3日苦労して上った後に氷河頂点達したアムンセンはその達を手放し褒めそのような条件では働けいだろう思っていたことを冷笑した。11月21日、隊は17海里 (30 km) 進み、5,000フィート (1,500 m) 登った5,000フィート (1,500 m).。

※この「バリアと山脈」の解説は、「アムンセンの南極点遠征」の解説の一部です。
「バリアと山脈」を含む「アムンセンの南極点遠征」の記事については、「アムンセンの南極点遠征」の概要を参照ください。

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