バラスト水とは? わかりやすく解説

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バラスト水

バラスト水 「バラスト水」による海洋環境への影響懸念されています。バラスト水とは無積載船舶重心安定させるために積み込む海水のことです。船舶は荷を積んでいない状態ではバランス走行性悪くなるなどの問題があるため、船底に「重し」としてバラスト水を積み込み、荷の代わりにするのです。バラスト水の中には水地域の固有の微生物細菌含まれます。そのバラスト水を世界各地排水すれば外来生物などの影響現地生態系崩れてしまう恐れがあるのです。世界では年間100トン上のバラスト水が移動してます。日本にも年間1700トンのバラスト水が外から持ち込まれ、約3億トン世界各国船舶とともに出て行きます
 このバラスト水の排水規制しようとする国際的な動きあります国際海事機関IMO)はバラスト水の規制09建造新造船から段階的に適用する方向調整進めており、いずれはすべての外航船にバラスト水の処理装置搭載することが義務けられるかもしれません。IMOはすでにバラスト水の排水基準定めており、バラスト水1立方メートル中に50マイクロメートル上の生物10以内50マイクロメートル未満10マイクロメートル上の生物は1ミリリットル当たり10個まで、さらにバクテリア数など細かく決めてます。
 船舶の「重し」となるバラスト水は海水なので積み込むのも楽で、荷を積載する港でも簡単に排水できます船舶バランスを取るための「重し」を海水以外の他の物質代替することはコスト面からも利便性からも考えづらく、規制対応するには積み込んだバラスト水に含まれる微生物細菌除去することが必要になります
 このIMO定めた排水基準沿って処理装置開発進めメーカー世界中で相次いでます。日本造船メーカー装置メーカー動きにも注目集まります日本世界有数造船大国であり、将来的には国内造られる船舶に処理装置搭載しなければならなくなるからです。現在では日立プラントテクノロジー三菱重工三井造船などが実用化向けた実証試験などを始めてます。また実際に国内船主からバラスト水処理装置受注しているメーカーありますスウェーデンアルファ・ラバルABの子会社アルファ・ラバル東京都港区)はバラスト水処理装置「ピュアバラスト」を世界で48納入受注した実績持ちそのうち4台は日本の船主からだといいます

(掲載日:2009/03/30)


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