バカゲーとしての側面とは? わかりやすく解説

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バカゲーとしての側面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 06:22 UTC 版)

バトルマニア大吟醸」の記事における「バカゲーとしての側面」の解説

前作同様、バカゲーとしての顔が前面押し出されている。一部では、「ゲームバランス崩壊させてまでもバカやってくれる」と期待する声もあったという。ステージ1は夜の都庁から始まるが、ステージラストでマリア都庁から車で飛び出してボスを車ごと押しつぶすステージ2江の島を走るモノレールのそば(開発者自費取材行ったという)、ステージ5巨大戦車動力源ハツカネズミなど、枚挙にいとまがない。 しかし、これも前作同様、技術経験裏付けられたものである。特に今回はプログラミングテクニックが優れており、例えステージ1背景マニア動き合わせて左右にラスタースクロールし、ステージ6背景ラスタースクロールをうまく使ってパイプ中にいるような表現行いラストボススプライト多関節パーツ動きまくりなど、当時メガドライブの他のサードパーティー引けを取らない技術惜しげもなく投入したデザイナーはこれを「技術無駄遣い」と称していた。またPCM音源フル活用したサウンド評価が高い。 エンディングでは専用ひらがなフォント使用しスタッフクレジットのあと、プレイヤーからのお便りへの返信や、通っていた焼肉屋果ては前作ネタにした同人誌スペシャルサンクス加えていた。 以上のことから、本作品も前作同様、メガドラユーザーのお宝ゲームであるとともにある種のカルトゲームとしても知られている。

※この「バカゲーとしての側面」の解説は、「バトルマニア大吟醸」の解説の一部です。
「バカゲーとしての側面」を含む「バトルマニア大吟醸」の記事については、「バトルマニア大吟醸」の概要を参照ください。

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