バイヤー版とは? わかりやすく解説

バイヤー版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 17:10 UTC 版)

レクイエム (モーツァルト)」の記事における「バイヤー版」の解説

ミュンヘン音楽大学教授フランツ・バイヤーによる補作。最も有名なものは1971年の「バイヤー版」で、フランツ・バイヤー行った研究成果反映したものであり、全体的に、ジュースマイヤーの仕事認め方向楽曲の構成には手を加えず、「饒舌」なオーケストレーション修正、特に伴奏カット主眼である。最もわかりやすい変更箇所は、「キリエ」の最後フェルマータ以降トランペットティンパニ追加、「奇しきラッパの響き」の "Mors stupebit et natura" 以降トロンボーンカット(これは歌詞の内容合わせたもの)、「恐るべき御稜威の王」の2拍目の金管楽器による相の手削除(これは前者と共に以下の版でも採用されている)、「涙の日」の "Dona eis" の部分で、テノールパートが上昇音型から下降音型に変更されている点、「オッフェルトリウム」の始めのほうに現れる弦楽器シンコペーション単純なリズム変更した点、そして「サンクトゥス」と「ベネディクトゥス」の最後部分オザンナ」のフーガ新し終結部追加した点である(アーノンクール演奏の際この部分カットした)。

※この「バイヤー版」の解説は、「レクイエム (モーツァルト)」の解説の一部です。
「バイヤー版」を含む「レクイエム (モーツァルト)」の記事については、「レクイエム (モーツァルト)」の概要を参照ください。

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