バイパス道路
(バイパス一覧 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/24 01:43 UTC 版)
バイパス道路(バイパスどうろ)とは、市街地などの混雑区間を迂回、または峠・山間部などの狭隘区間を短絡するための道路である。略称は「バイパス」[1][2]や「BP」[3][4]。また、地図では「BP」 (英語:bypass) と略されることもある。英語のバイパスは、「付随的」「間接的」を意味し、本来は血管手術や電気回路設計などで使用される用語であったが、現在は主にメイン道路を避けて通過できる道路にも用いられるようになった[5]。
注釈
- ^ 特に近年建設されたバイパス道路は、本道が旧道として降格した後も地図上などで名称が残されたままになる事が多い
- ^ 国道1号の現道に並行するバイパス道路は30カ所以上ある[12]。
- ^ 国道8号長岡バイパスなど[12]。
- ^ A'路線 : 国道2号広島岩国道路・国道302号伊勢湾岸道路・国道14号16号京葉道路の一部区間など、B路線 : 国道468号首都圏中央連絡自動車道・国道475号東海環状自動車道など
出典
- ^ “平成21年度主要事業 安城西尾IC~芦池IC間の工事推進”. 国土交通省中部地方整備局 名四国道事務所. 2009年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月13日閲覧。
- ^ “国道2号バイパス「玉島・笠岡道路」1期分開通 アクセス向上、流通促進に期待 岡山”. 産経新聞 (2015年3月30日). 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月2日閲覧。
- ^ “志摩建設事務所管内図”. 三重県 (2015年3月30日). 2015年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月8日閲覧。
- ^ “暫定対面通行可能に 国道1号富士由比BP”. 静岡新聞 (2014年10月7日). 2015年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月1日閲覧。
- ^ a b c d ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 45.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n “高速道路建設事業、カサブランカ市南部バイパス建設事業”. 独立行政法人国際協力機構. 2022年3月24日閲覧。
- ^ a b 「交通システム 第2版」p. 12(塚口博司、塚本直幸、日野泰雄、内田敬、小川圭一、波床正敏著、2016年)
- ^ a b c d 佐藤健太郎 2014, p. 202.
- ^ a b c d e 浅井建爾 2015, p. 92.
- ^ “都市計画道路大内白鳥(おおちしろとり)バイパス線に係る環境影響評価書に対する環境大臣意見の提出について”. 環境省. 2022年3月24日閲覧。
- ^ 佐藤健太郎『国道者』新潮社、2015年11月25日、138頁。ISBN 978-4-10-339731-1。
- ^ a b 浅井建爾 2015, p. 93.
- ^ “鳥羽伊良湖航路への支援”. 鳥羽市 (2012年3月5日). 2012年10月3日閲覧。
- 1 バイパス道路とは
- 2 バイパス道路の概要
- 3 バイパスの影響
- 4 海のバイパス
- バイパス一覧のページへのリンク