ノース・クライドサイドとは? わかりやすく解説

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ノース・クライドサイド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)

カレドニアン鉄道」の記事における「ノース・クライドサイド」の解説

クライド川北岸地域産業にとってますます重要となっていき、そのため人口増加していった。ノース・ブリティッシュ鉄道とその関連会社はこの地域輸送独占築いていたが、その重要性からカレドニアン鉄道がこの地域取り組むことを促すことになった。 ラナークシャー・アンド・ダンバートンシャー鉄道英語版)は名目上独立した鉄道会社で、メアリーヒル(英語版近郊からダンバートンへと結び、1894年から1894年にかけて着実に開通していった。1896年カレドニアン鉄道はダンバートン・アンド・バロッホ・ジョイント鉄道当初はカレドニアン・アンド・ダンバートンシャー・ジャンクション鉄道英語版)として建設)の開通によりローモンド湖へと到達したが、ノース・ブリティッシュ鉄道との共同よるものであった

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ノース・クライドサイド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 01:45 UTC 版)

ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事における「ノース・クライドサイド」の解説

1865年にエディンバラ・アンド・グラスゴー鉄道ノース・ブリティッシュ鉄道吸収した時点で、ダンバートンやレーブン川(英語版地域重要な工業地帯到達できる、旧グラスゴー・ダンバートン・アンド・ヘレンズバラ鉄道英語版)も入手したクライド川通じた蒸気船による輸送促進され1882年にはノース・ブリティッシュ鉄道がクレイグエンドランに埠頭開設したヘレンズバラ通じて既存埠頭到達できる連絡鉄道建設する初期の試み挫折していたのである1863年にグラスゴー・アンド・ミルガイ・ジャンクション鉄道英語版)が開通し発展しつつある郊外住民輸送促進された。 クライド川委員は、ストブクロスに後にクイーンズ・ドックとなる施設建設しており、ノース・ブリティッシュ鉄道はそこへ通じ効率的な鉄道連絡確保することを切望していた。これがストブクロス鉄道英語版)として1874年に、ドック自体開業前開通した。 さらに西へクライド川並行であるがそこから幾分離れて線路通じ後年クライド川両岸かなりの工業地帯発展してきたが、その多くグラスゴーから追い出されてきた工場であった。ホワイトインチ鉄道英語版)が1874年開通して地域工業地帯連絡した。この鉄道ノース・ブリティッシュ鉄道運営し1891年最終的に吸収された。ストブクロス鉄道はグラスゴー・ヨーカー・アンド・クライドバンク鉄道英語版)の起点ともなり、この鉄道はよりクライド川に近いところを通って引き続き工業西へ移動していくことを支えた。この会社は、クライドバンクからさらに路線伸ばしダルミュアにおいてヘレンズバラ線に連絡してループ形成した1897年ノース・ブリティッシュ鉄道吸収された。 一方で、グラスゴー・シティ・アンド・ディストリクト鉄道英語版)が1886年開通した。この会社もまた名目上独立していたが、ノース・ブリティッシュ鉄道出資しており、開業日に吸収した路線グラスゴー市街地通じて東西方向通っており、新しい低い位置のクイーンズ・ストリート駅を備えていた。この線が近郊輸送変革し地域支線列車高架のクイーン・ストリート駅で終着する必要がなくなりグラスゴー市街地通り抜けていくことができるようになった長年にわたり、クライド川北側発展しつつあり利益上がる輸送に関してノース・ブリティッシュ鉄道独占築いていたが、最終的に名目上独立しているがカレドニアン鉄道出資しているラナークシャー・アンド・ダンバートンシャー鉄道英語版)が1894年から1896年にかけて段階的に開通した。この路線ダンバートン到達したことで、旧ダンバートン・アンド・バロック鉄道ノース・ブリティッシュ鉄道との間で共同運営とするという過去約束発動されることになった

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