ノース・クライド線の誕生とは? わかりやすく解説

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ノース・クライド線の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 15:49 UTC 版)

ノース・クライド線」の記事における「ノース・クライド線の誕生」の解説

1960年に、当時残っていたノース・クライド各線(エイドリー・スプリングバーン・ブリッジトン・セントラル - ミルンゲイヴィ・バロック桟橋・ヘレンズバラ・セントラル パーティック - ダルミュア間は2線とも)の電化が行われ、11月5日式典7日電車での通常運行開始された。 ボウリング西側、ダングラスには、旧LNER路線と旧LMS路線をつなぐ信号所設けられノース・クライド線はダンバートン・イースト駅を通る旧LMS路線を通ることとなり、旧LNERのダングラス - ダンバートン・セントラル間は廃止された。 電化方式交流25000V 50Hzだが、狭小トンネル存在するスプリングバーン、ブリッジトン、ミルンゲイヴィの各支線とヨーカー回り線路例外的に6250Vでの電化となった。なお、絶縁技術の進歩により、現在では全線が25000Vでの電化統一されている。 2010年10月にはバスゲイト~エイドリー間が再開業した。この区間電化区間として再開業しており、これに合わせてヘイマーケット~バスゲイト間も電化が行われている。

※この「ノース・クライド線の誕生」の解説は、「ノース・クライド線」の解説の一部です。
「ノース・クライド線の誕生」を含む「ノース・クライド線」の記事については、「ノース・クライド線」の概要を参照ください。

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