ナスフにおける平和と戦争とは? わかりやすく解説

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ナスフにおける平和と戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 03:35 UTC 版)

ナスフ」の記事における「ナスフにおける平和と戦争」の解説

イスラーム教とはどういうものかについて考えた場合、まず、イスラーム教過激派存在が頭に浮かんでくる人は多いようである。しかし一方でイスラーム教とは平和の宗教だという主張をする人もいるようである。イスラーム教こうした教えの幅を現実のものとして維持している背景には、ナスフ等のツールあるようである。戦闘に関する規定は、メッカ時代初期の戦闘禁止から、防衛戦のみ、そして戦闘一般に拡大したメッカ時代初期の戦闘禁止においては防衛のための戦い認められてはいなかった。神の手運命ゆだねて耐え忍ぶことが推奨2章109節)されていた。 それに関連したこととして、106章1には、「クライシュ族をして無事安泰に」という句がある。これはごく初期啓示であるとされている。強情な偶像崇拝であっても、無事安泰を祈れ、すなわち敵の平和を祈り行動せよということ言われている。この、①「敵の平和を祈り行動せよ」という句は、メディナ期での、戦闘一般推奨した(剣の句と呼ばれているところの、9章5)②「多神教徒は見つけ次第殺せ」という句と、①と②が矛盾していることがわかる。結果的に見てイスラーム教信者は、①の啓示で②の啓示ナスフするか、②の啓示で①の啓示ナスフするかによって、自分生き方大きくシフトしてしまうという立場置かれているといえるこうしたことから、平和と戦争の間揺れ動いているイスラーム教徒相反する見方が、成立しているようだイスラーム教では、信条教義が、キリスト教ほど重要ではない。思想正しさよりも、行動六信五行等)の正しさ重視している。五行さえ守っていれば誰もがムスリムであるとされる、とする見解がある 。 イスラーム教過激派原理主義者中には、彼らの戦闘的イデオロギームハンマドの生涯基づいていると主張する者がいる。また、イスラーム法指導者は、スーフィズム等の、ムスハフの平和的な内的解釈をする者を異端者として断罪するに対してイスラーム教過激派イスラームとして容認している現状もあるとされる

※この「ナスフにおける平和と戦争」の解説は、「ナスフ」の解説の一部です。
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