デブレツェン - ニーラーブラーニ線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > デブレツェン - ニーラーブラーニ線の意味・解説 

デブレツェン - ニーラーブラーニ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/30 02:40 UTC 版)

ハンガリー国鉄
デブレツェン - ニーラーブラーニ線の路線図
路線番号 105
路線総延長 31 km
軌間 1435 mm
最高速度 60 km/h

デブレツェン - ニーラーブラーニ線(ハンガリー語;Debrecen–Nyírábrány-vasútvonal)は、ハンガリー国鉄の鉄道線の名称である。路線番号は105

運行形態[1]

特急(IC)

  • コロナ号: ブダペスト東駅 - デブレツェン - ヴァレア・ルイ・ミハイ - ブラショフ
  • ハルギタ号: ブダペスト東駅 - デブレツェン - ヴァレア・ルイ・ミハイ - ブラショフ
    一日2往復の運行。東行はデブレツェンからニーラーブラーニまでノンストップだが、西行はセンタンナプスタを除く各駅に停車する。デブレツェン以西は100号線に、ヴァレア以東はルーマニア国鉄402号線に直通する。
    2024年度に運行を開始した。

特急(EC)

  • サモシュ号: ウィーン - デブレツェン - ヴァレア・ルイ・ミハイ - サトゥ・マレ
    一日1往復の運行。デブレツェン以西は100号線に、ヴァレア以東はルーマニア国鉄402号線に直通する。センタンナプスタは東行に限り停車する。
    2019年末に運行を開始した。当初はデブレツェン - ヴァーモシュペールチ間ノンストップで、上下ともセンタンナプスタを通過していたが、2022年度より現在と同じ停車駅になった。

普通

停車駅パターン毎に、大きく下記2系統に分かれる。

  • 快速: (ティサレク → ) デブレツェン - ニーラーブラーニ 【平日運行】
    一日あたり、平日は東行4本、西行2本、休日は東行2本、西行1本の運行。途中サバドシャーグテレプとヴァーモシュペールチのみに停車する。
    過去の運行形態
    2018年末に運行を開始した。当初はサバドシャーグテレプ通過で、平日のみ一日4往復の運行であった。西行1本がハラープとセンタンナプスタに停車し、東行1本が109号線のティサレクから直通していた。
    2022年度より、平日は東行4本、西行1本、休日は東行1本の運行となった。また、ヴァーモシュペールチ発デブレツェン行の列車が一日1本運行を開始した。停車駅にサバドシャーグテレプが追加された他、ハラープとセンタンナプスタは全て通過となった。
    2023年6月の改正で、ヴァーモシュペールチ発の列車がニーラーブラーニ発となった。
    2024年4月の改正で、休日の東行1本が増発となった。一方で、各停便の東行1本が減便となった。

  • 各停: デブレツェン - ニーラーブラーニ ( - ヴァレア - バイアマーレ/オラデア )
    デブレツェン - ニーラーブラーニ間に、2時間に1本の運行だが、時間帯によっては4時間間隔が空くこともある。一日2往復がルーマニア国内に直通し、うち1往復はヴァレア・ルイ・ミハイからルーマニア国鉄402号線のサトゥ・マレ方面に直通する。なお、センタンナプスタ、ナジチェレ、コンドロシュ、サバドシャーグテレプは一部が通過する。
    過去の運行形態
    2018年以前は、全列車が各駅に停車していた他、ルーマニア直通が一日3往復運行していて、ヴァレア・ルイ・ミハイからルーマニア国鉄402号線のサトゥ・マレ方面、オラデア方面の双方に直通していた。
    2019年度より、一部がナジチェレ通過となった。
    2020年度より、ルーマニア直通が一日2往復に減便となった。
    2022年度より一部がセンタンナプスタ通過となった。
    2023年度より、オラデア方面との直通を取りやめた。2023年6月より、コンドロシュ、サバドシャーグテレプ通過の列車が設定された。

駅一覧

以下では、ハンガリー国鉄105号線の駅と営業キロ、停車列車、接続路線などを一覧表で示す。なお、全て各駅停車である。

  • 種別
  • 停車駅
    • 印:全列車停車
    • 印:一部通過
    • ∨▲:東行は通過、西行は停車
    • 印:一部停車
    • |印:全列車通過
路線名 駅名 駅間営業キロ 累計営業キロ IC EC Sz 接続路線 所在地
105 デブレツェン駅 - 0

100号線(ブダペスト方面、ザーホニ方面)
106号線(ナジケレキ方面)
108号線(フュゼシャボニ方面)、109号線(ティサレク方面)
110号線(フェヘールジャルマト方面)

ハイドゥー・ビハール県 デブレツェン郡
デブレツェン・サバドシャーグテレプ駅 3 3 ∨▲  
デブレツェン・コンドロシュ駅 4 7 ∨▲  
ナジチェレ駅 4 11 ∨▲  
ハラープ駅 4 15 ∨▲  
ヴァーモシュペールチ駅 5 20 ∨▲   ハイドゥーハドハーズ郡
センタンナプスタ駅 6 26  
ニーラーブラーニ駅 4 30  
ヴァレア・ルイ・ミハイ駅 9 39 ルーマニア国鉄402号線(ブラショフ方面、サトゥ・マレ方面)
ビホル県 ヴァレア・ルイ・ミハイ町

脚注


「デブレツェン - ニーラーブラーニ線」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「デブレツェン - ニーラーブラーニ線」の関連用語

デブレツェン - ニーラーブラーニ線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



デブレツェン - ニーラーブラーニ線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのデブレツェン - ニーラーブラーニ線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS