デジタル記憶喪失
別名:デジタル時代の記憶喪失,デジタル健忘症
【英】digital memory loss, digital amnesia
デジタル記憶喪失とは、デジタル端末の普及やオンラインサービスの充実により、ある種の情報を忘れ去ってしまう、という傾向を指す語である。
今日ではデジタル端末やオンラインサービスがいつでもどこでも使える環境が実現し、あらゆるデータを端末やクラウド上に保存して必要に応じて引き出せるようになっている。人の脳はつとめて記憶している必要のない情報を忘れてしまおうとするため、デジタル化以前の世代に比べるとある種の情報に対する記憶の程度が低くなっている傾向があると指摘されている。
セキュリティベンダーのカスペルスキーは「How to survive in the ‘Digital Amnesia’ world」(「デジタル健忘症」の世界を生き抜くには)と題した記事の中で、人間は外部に情報を保管するとその情報を頭から消去しようとすることを紹介し、ヨーロッパの成人を対象に調査した結果、その半数以上が子供や会社の電話番号を思い出せなかったことを報告している。
テック系の情報サイト「TechCrunch」は、2015年1月、デジタル時代の井奥や思い出のありようが変わりつつあると指摘・問題提起する記事を「Preventing Digital Memory Loss」と題して掲載した。
参照リンク
「デジタル健忘症」の世界を生き抜くには - (カスペルスキー公式ブログ)
デジタル時代の「記憶喪失」に備えよう - (TechCrunch Japan)
グーグル効果
(デジタル健忘症 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 14:28 UTC 版)
グーグル効果 (グーグルこうか、英: Google effect) とは、検索エンジンの利用などにより、オンライン上で容易に確認可能な情報について、記憶せずに忘れる傾向を示す現象である。デジタル機器へ保存した情報に対して発生する現象を含めてデジタル健忘症 (英: digital amnesia) ともいう[1]。
- ^ “「デジタル健忘症」の傾向は日本でも--カスペルスキー”. ZDNet Japan (2016年12月3日). 2021年8月16日閲覧。
- ^ Krieger, Lisa M. (2011年7月16日). “Google changing what we remember” (英語) 2021年8月16日閲覧。
- ^ 齋藤玲, 和田裕一「インターネットの利用傾向がテキストの読みに与える影響」『日本教育工学会論文誌』第40巻Suppl.、日本教育工学会、2017年、 185-188頁、 doi:10.15077/jjet.S40101、 ISSN 1349-8290、 NAID 130005437596。
- ^ “Study Finds That Memory Works Differently in the Age of Google” (英語). Columbia University (2011年7月14日). 2011年7月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月16日閲覧。
- ^ a b c Sparrow, B.; Liu, J.; Wegner, D. M. (August 5, 2011). “Google Effects on Memory: Cognitive Consequences of Having Information at Our Fingertips” (英語). Science 333 (6043): 776-778. Bibcode: 2011Sci...333..776S. doi:10.1126/science.1207745. PMID 21764755. オリジナルのApril 9, 2016時点におけるアーカイブ。 .
- ^ a b “Study: Most Americans suffer from 'Digital Amnesia'” (英語). (2015年7月1日) 2021年8月16日閲覧。
- ^ Meyer, Dick (2015年10月12日). “Can't recall phone numbers? Blame 'digital amnesia'” (英語). Boston Herald: p. 15 2021年8月16日閲覧。
- ^ Olson, Curtis A. (2012-12-01). “Focused search and retrieval: The impact of technology on our brains” (英語). Journal of Continuing Education in the Health Professions 32 (1): 1-3. doi:10.1002/chp.21117. PMID 22447705.
- ^ Varshney, Lav R. (2012-02-10). “The Google effect in doctoral theses” (英語). Scientometrics 92 (3): 785-793. doi:10.1007/s11192-012-0654-4.
- ^ Dong, Guangheng; Potenza, Marc N. (2015-10-01). “Behavioural and brain responses related to Internet search and memory” (英語). European Journal of Neuroscience 42 (8): 2546-2554. doi:10.1111/ejn.13039. PMID 26262779.
- ^ Rowlands, Ian; Nicholas, David; Williams, Peter; Huntington, Paul; Fieldhouse, Maggie; Gunter, Barrie; Withey, Richard; Jamali, Hamid R. et al. (2008). “The Google generation: the information behaviour of the researcher of the future” (英語). ASLIB Proceedings 60 (4): 290-310. doi:10.1108/00012530810887953.
- ^ Huebner, Bryce (2016-03-01). “Transactive Memory Reconstructed: Rethinking Wegner's Research Program” (英語). The Southern Journal of Philosophy 54 (1): 48-69. doi:10.1111/sjp.12160.
- ^ Huebner, Bryce (2013-12-01). “Socially embedded cognition” (英語). Cognitive Systems Research. Socially Extended Cognition 25-26: 13-18. doi:10.1016/j.cogsys.2013.03.006.
- ^ Camerer, Colin F.; Dreber, Anna; Holzmeister, Felix; Ho, Teck-Hua; Huber, Jürgen; Johannesson, Magnus; Kirchler, Michael; Nave, Gideon et al. (2018-08-27). “Evaluating the replicability of social science experiments in Nature and Science between 2010 and 2015” (英語). Nature Human Behaviour 2 (9): 637-644. doi:10.1038/s41562-018-0399-z. ISSN 2397-3374. PMID 31346273 .
- ^ Guido Hesselmann (2020-11-06) (英語). No conclusive evidence that difficult general knowledge questions cause a "Google Stroop effect". A replication study. doi:10.7717/peerj.10325 .
- 1 グーグル効果とは
- 2 グーグル効果の概要
- 3 関連項目
- デジタル健忘症のページへのリンク