ツーリスモ・カレテラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/21 21:28 UTC 版)
「オスカル・アルフレード・ガルベス」の記事における「ツーリスモ・カレテラ」の解説
1934年、21歳でオスカルは弟のフアンと共に古いフォードT型を買った。彼らは車嫌いの父親から目を遠ざけるため、それを友人のところに隠したが、車に対して唯一の情熱を発見した。間もなく2人は自身の自動車メカニックショップを開業し、インターシティ・レースで使用するフォード・35を準備した。ブエノスアイレス、ロサリオ、コルドバ、サンタフェで行われたレースで、ガルベスは平均119km/hの速度を出し、第1ステージで6位に付けその名が全国に知れ渡った。しかしながら第2ステージでは彼の車はライバルのレベルにはほど遠く、結局参加を取りやめた。彼はプロダクションカーでのツーリスモ・カレテラへ転向し、アルゼンチンの象徴的ドライバーであるファン・マヌエル・ファンジオのライバルとなった。ガルベスは1947年に最初のタイトルを獲得し、結局ツーリスモ・カレテラでは169戦に出場、その全てでフォード車を使用、43勝を挙げて5度のタイトルを獲得した。(1952年の6勝を含む。)
※この「ツーリスモ・カレテラ」の解説は、「オスカル・アルフレード・ガルベス」の解説の一部です。
「ツーリスモ・カレテラ」を含む「オスカル・アルフレード・ガルベス」の記事については、「オスカル・アルフレード・ガルベス」の概要を参照ください。
- ツーリスモ・カレテラのページへのリンク