チョッパ車
古いタイプの電車のほとんどは、速度制御のときに抵抗器を用いて電圧を加減する方式でしたが、この方式は電気エネルギーの一部を抵抗器で熱エネルギーとして捨ててしまうのでエネルギー効率が悪かったのは否めません。そこで開発されたのがチョッパ制御方式です。これは電流をチョップ(切り刻む)して電圧をかける時間と、かけない時間の比率によって制御するものです。
このチョッパ制御に使われているのがサイリスタという特殊な半導体で、整流作用があると同時に、非常に短い時間で電流を流したり、切ったりすることが可能です。このサイリスタチョッパ方式は、必要な電力を無駄なく使えるほか、ブレーキをかけたとき回生ブレーキと連動し、電車の運動エネルギーを電気エネルギーとして架線に返すことが容易なので省エネ効果が高まります。
さらに故障も少ないうえ、人工熱が少ないことから地下鉄用車両に適しています。主電動機の保守の面ではブラシのないVVVF車のほうが省力化の点で有利といえます。
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