1993年1月・2月製造車とは? わかりやすく解説

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1993年1月・2月製造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:42 UTC 版)

京急1500形電車」の記事における「1993年1月・2月製造車」の解説

M1c M2 Tu Ts M1' M2' M1 M2c 電装品 冷房製造年1719 1720 (1907) (1908) 1721 1722 1723 1724 東洋 東芝 1993年2月 1725 1726 (1909) (1910) 1727 1728 1729 1730 東洋 東芝 1993年2月 1731 1732 (1913) (1914) 1733 1734 1735 1736 三菱 三菱 1993年1月 1500形最終増備車6両編成3本製造され既存界磁チョッパ車6M2T編成ら抜き取ったサハ1900形各2両を浦賀寄りから3両目・4両目組み込んで8両編成出場したサハ1900形には電動車合わせるため、座席・非常通報装置変更制動方式改造施された。1719編成には1601編成、1725編成には1607編成、1731編成には1637編成ら抜き取ったサハ1900形2両が組み込まれた。一方、1637編成サハ2両を抜いた6両のままとされ1607編成中間の2両を抜いて4両化、1601編成中間2両を組み込んでオール電動車の8両(8M0T)とされた。同様に界磁チョッパ車6M2T編成すべてのサハ1900形1700番台新造車組み込む予定だったが、その後増備600形移行したため、今回限りとなった1719・1725編成電動車電装品東洋製(冷房機は東芝製)だが、既存編成から転用されたサハ1900形SIVおよび冷房機は三菱となっている。1731編成では初め編成全車三菱VVVFとなった

※この「1993年1月・2月製造車」の解説は、「京急1500形電車」の解説の一部です。
「1993年1月・2月製造車」を含む「京急1500形電車」の記事については、「京急1500形電車」の概要を参照ください。

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