120 km/h対応改造とは? わかりやすく解説

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120 km/h対応改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:42 UTC 版)

京急1500形電車」の記事における「120 km/h対応改造」の解説

1995年平成7年4月ダイヤ改正から日中のA快特品川駅 - 横浜駅間120 km/h運転を実施するため、非常制動時の停止距離600 m以内とする改造工事アルミ車体全車電動車界磁チョッパ車4両・8両編成対象行われた。110 km/h上で非常制動作動した際に20 km/hまでの制動圧力増加させるため、元空気圧力増加させたもので、通称「増圧ブレーキ」と呼ばれるその後2001年平成13年9月15日ダイヤ改正日中浅草線直通快特120 km/h運転の対象となったため、対象を6M2Tの界磁チョッパ8両編成にも拡大したVVVFインバータ制御車には登場時から増圧ブレーキ装備していた。鋼製車更新工事の際に増圧ブレーキ装備する予定だったが、その資材を6M2Tの界磁チョッパ車の8両編成転用した。このため鋼製車は増圧ブレーキ装備せず、日中大師線中心に運用されている。

※この「120 km/h対応改造」の解説は、「京急1500形電車」の解説の一部です。
「120 km/h対応改造」を含む「京急1500形電車」の記事については、「京急1500形電車」の概要を参照ください。

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