鋼製車体・界磁チョッパ車とは? わかりやすく解説

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鋼製車体・界磁チョッパ車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:42 UTC 版)

京急1500形電車」の記事における「鋼製車体・界磁チョッパ車」の解説

このグループ20両は車体材質普通鋼製であり、前面丸み帯びている。制御器は東洋製ACRF-H8100-786Aまたは三菱製FCM-108-15MRHを採用した補助電源静止形インバータ (SIV) と回生ブレーキ使用時パンタグラフ離線対策として浦賀寄りから3号車にはパンタグラフ2基を搭載していたが、デハ15071986年はじめからデハ1515で新製直後から浦賀寄り1基を降下して長期試験実施問題がないことが確認された後、1989年昭和64年/平成元年)ごろ各編成浦賀寄りパンタグラフ撤去した撤去されパンタグラフ配管そのまま残され更新工事後もそのままとなっている。戸袋窓があることが外観上の特徴だった。当時4両編成運用されていた1000形初期車置き換え用として製造されたため、8両編成登場するまでは専ら普通列車運用されていたが、1986年昭和61年)秋の休日に4連2本を併結して快速特急運用されたほか、同じころ平日朝の急行に2本併結して運用されるなど優等列車運用されることもあった。

※この「鋼製車体・界磁チョッパ車」の解説は、「京急1500形電車」の解説の一部です。
「鋼製車体・界磁チョッパ車」を含む「京急1500形電車」の記事については、「京急1500形電車」の概要を参照ください。

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