タンカーとの衝突とは? わかりやすく解説

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タンカーとの衝突

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 07:55 UTC 版)

フェリーすみよし」の記事における「タンカーとの衝突」の解説

1991年4月27日0時18分ごろ、大阪南港から新門司港向かっていた本船は、来島海峡西口来島梶取ノ鼻灯台北方約4,450メートル地点小型タンカー第十汐丸と衝突した汐丸の船首本船右舷後部後方から約80度の角度衝突本船右舷後部外板小破口を伴う凹損を生じ第十汐丸は左舷船首部圧壊した。事故発生当時天候で風はほとんどなく、視程は約100メートルであった事故原因は、のため視界著しく制限され状況航行中本船全速力進行し第十汐丸と著しく接近する状況となって速力落とさず転しこととされたが、第十汐丸が、本船著しく接近する状況となった際、減速せず右転したこともその一因とされた。

※この「タンカーとの衝突」の解説は、「フェリーすみよし」の解説の一部です。
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タンカーとの衝突

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 03:42 UTC 版)

神戸丸 (四国フェリー・3代)」の記事における「タンカーとの衝突」の解説

1997年5月18日、1時25分ごろ、神戸港から高松港向かっていた本船は、小豆島地蔵埼灯台南南西930メートル地点で、小型タンカー裕洋丸と衝突した備讃瀬戸東航東口向かって西行していた本船右舷船首が、同航していた裕洋丸の左舷船首後方から約15度角度衝突直後本船右舷後部と裕洋丸の左舷後部再度衝突した衝突により、本船右舷船首部軽微な凹損および右舷後部擦過傷生じ、裕洋丸は左舷船首部および左舷後部に凹損を生じた本船衝突6分前に裕洋丸を確認していたが、左舷45度から方位変化なく接近する第三船の動向集中しており、衝突約3分前には、第三船と衝突の危険を感じて極微前進として第三船と裕洋丸へ探照灯照射したが、衝突至った事故原因は、本船動静監視不十分で、衝突回避措置をとらなかったことにより発生したが、裕洋丸が動静監視不十分で、警告信号行わず衝突回避措置をとらなかったことも一因とされた。

※この「タンカーとの衝突」の解説は、「神戸丸 (四国フェリー・3代)」の解説の一部です。
「タンカーとの衝突」を含む「神戸丸 (四国フェリー・3代)」の記事については、「神戸丸 (四国フェリー・3代)」の概要を参照ください。

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