タンカーの二重船殻構造とは? わかりやすく解説

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タンカーの二重船殻構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 15:34 UTC 版)

船体」の記事における「タンカーの二重船殻構造」の解説

二重底鉄鋼になって早くから取り入れられてきたが、大型タンカー限って一時期二重底から「単底」(Single Bottom)に変更されていた時期があった。大型タンカーは他の船舶比べて区画多数分割されているためや、油はより軽く油で満たされ油槽万が一、穴が空いても少しずつしか漏れ出さない事もあって浸水に対して比較的安全であることや、二重底にして油槽付近に空隙放置する石油原油から発生したガス二重底内部溜まって危険であるなどがその理由であったが、1989年エクソン・バルディーズ号起こしたアラスカ沖での座礁による原油流出事故の後、環境保護観点から船底側壁二重にする二重船殻構造Double Hull)が国際条約海洋汚染防止条約MARPOL条約改正)によって1992年以降義務付けられている。

※この「タンカーの二重船殻構造」の解説は、「船体」の解説の一部です。
「タンカーの二重船殻構造」を含む「船体」の記事については、「船体」の概要を参照ください。

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