タキ17000形とは? わかりやすく解説

タキ17000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 23:18 UTC 版)

国鉄タキ17000形貨車」の記事における「タキ17000形」の解説

35 t 積石油類(除ガソリン専用タンク車である。1969年昭和44年10月2日から1971年昭和46年12月20日にかけて5ロット52両(タキ17000 - タキ17051)が日本車輌製造川崎重工業の2社で製作された。 落成時の所有者は、日本石油共同石油シェル石油モービル石油の4社であった1978年昭和53年11月15日シェル石油所有車7両(タキ17028, タキ17029, タキ17031 - タキ17034, タキ17036)が日本石油輸送名義変更された。 1984年昭和59年6月15日から1988年昭和63年5月15日にかけてモービル石油所有全車7両(タキ17037 - タキ17043)が日本陸運産業名義変更されたが、実際に名義変更されたのはタキ17043のみだった。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号「燃31」(燃焼性物質引火性液体危険性度合2(中))が標記された。 運用北海道地区中心に行われ一部本州地区でも行われた1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には34両がJR貨物継承されたが、2004年平成16年9月最後まで在籍した2両(タキ17002, タキ17032)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ17000形」の解説は、「国鉄タキ17000形貨車」の解説の一部です。
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