タイトルとバトンタッチに至る経緯とは? わかりやすく解説

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タイトルとバトンタッチに至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 17:36 UTC 版)

タッチ (漫画)」の記事における「タイトルとバトンタッチに至る経緯」の解説

タイトルの『タッチ』は、『ナイン』や『みゆき』を踏襲する3文字単語かつ野球用語であることにより着想得ている。ほとんどの作品タイトルひらめいた後に意味をこじつけて展開をつくるあだちは、連載のごく初期に、立ち上げ時からの担当編集者との打ち合わせ和也死亡させる展開を決定。弟の夢を兄が受け継いでいく主題から『タッチ』にバトンタッチの意味込めることが確定された。編集長はじめとする当時編集部和也死亡させることに強硬に反対し、配置替えでの後任担当編集者にも和也を殺すなと伝えるように命令する。だがはじめは板挟みになっていたその担当も、あだちの側に付くことを徐々に決意していく。展開を訝しがる編集長をやり過ごし和也の死亡が確定する第67話原稿受け取った担当は、隠れて校了を終わらせ編集部から逃亡した当初構想したバトンタッチ劇となる7巻以後重くなるストーリー展開をなるべく軽妙にしようとあだちが参考にしたのは西田敏行主演テレビドラマ池中玄太80キロ』だった。このドラマ子持ち女性と結婚した主人公が、妻と死に別れた後、男手一つ義理の娘を育てるといった内容だが、あだちは「テーマは重いが、軽い話で泣かせた。あの雰囲気がいいなと思っていた」と語っている。 本作での主人公兄弟関係の設定は、あだち充と兄の漫画家あだち勉の関係の反映という見方存在する序盤においては表面上は賢弟愚兄物語だが、ストーリー進行につれて弟への遠慮もあって隠していた才能を兄が開花させていく。終盤では、柏葉英二監督代行と兄・柏葉英一郎との確執ほのめかされ上杉兄弟との対比通じて英二郎と達也気持ち交錯描かれた。

※この「タイトルとバトンタッチに至る経緯」の解説は、「タッチ (漫画)」の解説の一部です。
「タイトルとバトンタッチに至る経緯」を含む「タッチ (漫画)」の記事については、「タッチ (漫画)」の概要を参照ください。

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