ソビエト障害学の誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 09:10 UTC 版)
「ソビエト障害学」の記事における「ソビエト障害学の誕生」の解説
ソ連邦では、障害学は、教育科学的知識の体系を成立させている。障害学は、障害児たちの発達特性に関する観念論的見解や、彼らの教育についての慈善的立場との闘争の過程で洗練されてきた。教育科学としてのソビエト障害学は弁証法的唯物論を基礎として発達しており、自然科学の成果、とくにセチェノフとパブロフの生理学説および隣接諸科学――神経学、生理病学、精神病学、言語学、電気生理学などの資料を広く活用している。また、教育経験の集積も障害学を豊かなものとしている。ソビエト障害学は障害の補償過程の根源を科学的に説明し、障害克服の方法、障害児における全面的な発達実現の方法、生産活動に参加させる方法を作り上げた。
※この「ソビエト障害学の誕生」の解説は、「ソビエト障害学」の解説の一部です。
「ソビエト障害学の誕生」を含む「ソビエト障害学」の記事については、「ソビエト障害学」の概要を参照ください。
- ソビエト障害学の誕生のページへのリンク