セリア=バダス間の狭軌鉄道とは? わかりやすく解説

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セリア=バダス間の狭軌鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/17 20:41 UTC 版)

ブルネイの鉄道」の記事における「セリア=バダス間の狭軌鉄道」の解説

1930年代以降セリアとバダス (Badas) の間、全長19.3キロメートル (12.0 mi)を、600 mmゲージ用いた狭軌鉄道結んでいた。木製レール用いたこの線路敷設したのは、後のブルネイ・シェル石油 (Brunei Shell Petroleum) の前身であったブリティッシュ・マラヤン石油 (British Malayan Petroleum Company, BMP) であり、バダスにあったジョージ・ウィリアム・パーシヴァル・クラーク (George William Percival Clark) が運営するスンガル・ベライト川 (Sungai Belait River) の取水点から、セリアまで、を運ぶのが目的であった。後には、パイプラインの管の輸送にも用いられた。 第二次世界大戦中BMP職員は、この鉄道の運行必要な設備一部隠し統治占領した日本軍鉄道使用できないようにした。オーストラリア陸軍第9師団当地解放した後、隠されていた設備1945年7月発見され戻され程なくして運行再開され25ポンド榴弾砲2門と弾薬がバダスに運ばれ、まだ周辺残留していた日本軍追い散らすために使用された。 いくつかの報告によれば1999年時点でも、この鉄道使用され続けていたという。線路2013年 時点でも木材運搬利用されたり、遊歩道として利用されている。

※この「セリア=バダス間の狭軌鉄道」の解説は、「ブルネイの鉄道」の解説の一部です。
「セリア=バダス間の狭軌鉄道」を含む「ブルネイの鉄道」の記事については、「ブルネイの鉄道」の概要を参照ください。

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