スチュワートとシェクターとは? わかりやすく解説

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スチュワートとシェクター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:06 UTC 版)

フランソワ・セベール」の記事における「スチュワートとシェクター」の解説

スチュワートシーズン15戦中13戦目となるイタリアGP終了時点で、3度目ドライバーズチャンピオン獲得決めたスチュワートはF1の安全対策推進尽力したいこと、及び愛弟子セベール成長により、自身のF1参戦100戦目となるシーズン最終戦アメリカGP最後に現役引退することを決めていた。そして、ティレルF1チームNo1ドライバーセベールに譲る予定であった。その決断は妻ヘレンにさえ言っておらず、シーズン前ケン・ティレルエンジン供給しているフォード責任者、ウォルター・ヘイズにだけ打ち明けていた(後にスチュワートアメリカGP前にこの決定セベールに言わなかったことを後悔していると語っている)。 ケン・ティレルエースとなるセベールサポートするNo.2ドライバー据えるつもりでジョディー・シェクター翌年契約をした が、上記事情を全く知らなかったセベールにとってシェクター移籍加入ショックを受けるものであり、他のトップチームからのオファーを受け移籍考えていた。 そのシェクターは前戦であるカナダGPセベール巻き込んでリタイアし一悶着となったシェクター同年クラッシュ多くレーサーライセンスの剥奪検討されたほど運転が荒いドライバーとされており(フランスGPにてエマーソン・フィッティパルディ巻き込みクラッシュイギリスGPにて後続8台を巻き込むスピン喫しF1史上初の赤旗レース中断原因となり第10-14戦まで休養命じられ復帰戦・カナダGPセベールクラッシュ)、セベールシェクタードライビングを「そこに戦争あるかのように荒い」と批判し遺恨残していた。また、その接触セベール足首負傷しアメリカGP欠場考えられたが、「自分プロ」という思い出場強行していた。

※この「スチュワートとシェクター」の解説は、「フランソワ・セベール」の解説の一部です。
「スチュワートとシェクター」を含む「フランソワ・セベール」の記事については、「フランソワ・セベール」の概要を参照ください。

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