スチュワートによる事故原因分析
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:06 UTC 版)
「フランソワ・セベール」の記事における「スチュワートによる事故原因分析」の解説
プラクティスが終わった後、スチュワートは事故原因を調べるためこのコースを回った。スチュワートはエセスを5速ギアを使うことが多かった。それにより、レブレンジのローエンドになったからである。しかし、セベールはその区間を4速ギアで使うことが多かったため、エンジンパワーレンジのトップエンドになった。 その状態はそのコーナーを通過する間、加速する必要に迫られていることが多かったのではないか、という結論である。 ティレル006は短いホイールベースのため、ワトキンスグレンのこの区間でいつも飛び上がるように感じるとスチュワートはティレルに注意し、これがタイムに影響するとしてもトップギアで運転することにより飛び上がりを少なくする必要があると感じた。このように、セベールの攻撃的なドライビングテクニックはこの事故に影響を与えた。その他、下記の事情も遠因と考えられる。 エセスに入る際に後ろから来たのが遺恨を残し、来季ティレルとの契約を既に済ませていたシェクターであった[要出典]。 クーリング性能が低い車種でなおかつ新車であった[要出典]。 足首を負傷中の強行出場[要出典]。 ジャクリーヌが妊娠初期で燃料の臭いでつわりを起こす為、夫と弟の嘆願にもかかわらずワトキンスグレンに行けなかった。
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