ジャズとロックの相互浸透とは? わかりやすく解説

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ジャズとロックの相互浸透

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:53 UTC 版)

1960年代のカウンターカルチャー」の記事における「ジャズとロックの相互浸透」の解説

ジャズアイデア取り入れたロック・グループ(ソフト・マシーンコロシアムキャラヴァンニュークリアスシカゴスピリットフランク・ザッパなど)は、2つスタイルブレンドエレクトリック楽器おこなったジャズ・ロック1960年代後半から70年代初頭にかけてアーチスティック野心的なロックサブジャンルサイケデリックプログレッシブ・ロックシンガー・ソングライターなどのムーブメントから生まれた1969年8月レコーディングされたマイルス・デイヴィスの『ビッチェズ・ブリュー』のセッション翌年リリースされた。ジャズ通常のスウィング・ビートを放棄しエレクトリック・ベースでロック・スタイルのバックビート採用した。それは「電子楽器ギターさらにはパーカッション高密ミックスによる大規模なアンサンブルによる混合フリー・ジャズ」の登場だった。デイヴィストランペットをエレクトロニック・エフェクトやペダル演奏することでロック的なジャズつくりだした。このアルバムデイヴィスにゴールド・レコードを与え一方でエレクトリック楽器やロック・ビートの使用保守的なジャズ評論家驚きあたえた

※この「ジャズとロックの相互浸透」の解説は、「1960年代のカウンターカルチャー」の解説の一部です。
「ジャズとロックの相互浸透」を含む「1960年代のカウンターカルチャー」の記事については、「1960年代のカウンターカルチャー」の概要を参照ください。

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