ジャズとロックの相互浸透
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:53 UTC 版)
「1960年代のカウンターカルチャー」の記事における「ジャズとロックの相互浸透」の解説
ジャズのアイデアを取り入れたロック・グループ(ソフト・マシーン、コロシアム、キャラヴァン、ニュークリアス、シカゴ、スピリット、フランク・ザッパなど)は、2つのスタイルのブレンドをエレクトリック楽器でおこなった。ジャズ・ロックは1960年代後半から70年代初頭にかけてアーチスティックで野心的なロックのサブジャンル、サイケデリック、プログレッシブ・ロック、シンガー・ソングライターなどのムーブメントから生まれた。1969年8月にレコーディングされたマイルス・デイヴィスの『ビッチェズ・ブリュー』のセッションは翌年にリリースされた。ジャズの通常のスウィング・ビートを放棄し、エレクトリック・ベースでロック・スタイルのバックビートを採用した。それは「電子楽器とギター、さらにはパーカッションの高密度ミックスによる大規模なアンサンブルによる混合フリー・ジャズ」の登場だった。デイヴィスはトランペットをエレクトロニック・エフェクトやペダルで演奏することでロック的なジャズをつくりだした。このアルバムがデイヴィスにゴールド・レコードを与える一方で、エレクトリック楽器やロック・ビートの使用は保守的なジャズ評論家に驚きをあたえた。
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