ジャズとの出会いとは? わかりやすく解説

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ジャズとの出会い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 05:32 UTC 版)

エルヴィン・シュルホフ」の記事における「ジャズとの出会い」の解説

第一次世界大戦後には、シュルホフジャズリズムインスピレーション見出しジャズの影響受けた作品数多く残している。シュルホフヨーロッパ作曲家最初にジャズ取り入れた作曲家一人であり、特にピアノ曲ジャズ影響受けた曲が多く見られるシュルホフ第一次世界大戦後参加したダダイスム運動のメンバー一人ジョージ・グロススタジオで、彼が所有していたジャズレコードの膨大なコレクション触れジャズ親しんだものと考えられている。ジャズ影響受けて作曲した最初作品は、ピアノ独奏曲である「5つピトレスク音画作品31 WV 51」(1919年)であり、シュルホフはこの曲をグロス献呈している。 シュルホフジャズダンス・ミュージックとして扱ったが、その一方で、古い様式音楽攻撃するため、既存音楽作品否定するダダ活動にふさわしい題材としてもジャズ扱っており、グロスらのビジュアルアート平行してこのようなジャズ取り入れた作曲活動行なっている。またヨーロッパで演奏旅行などを通してピアニストとしてレパートリー増やす中で、ピアノ曲技巧的限界追求するショパンリストスクリャービンなどに触れ、そこからピアノ曲様式などについて影響受けている。

※この「ジャズとの出会い」の解説は、「エルヴィン・シュルホフ」の解説の一部です。
「ジャズとの出会い」を含む「エルヴィン・シュルホフ」の記事については、「エルヴィン・シュルホフ」の概要を参照ください。

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