ジャズと日本文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 02:58 UTC 版)
日本のジャズはしばしばアメリカと日本両方の解説者から、独創性がない、またアメリカのジャズの価値のない偽物などと批判されてきた。1960年代、彼らの見下した態度に対して日本のジャズアーティストたちは、自らの音楽に「日本らしい風味」を加え始めた。アメリカに移住した穐吉敏子は、夫であり古くからの共演者であるルー・タバキンとともに率いていた秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンドのための作曲に日本文化を取り入れるようになった。『孤軍』(1974)では初めて鼓などの日本伝統の楽器を使用した。また『ロング・イエロー・ロード』では日本の伝統的な雅楽のメロディを翻案したものが使われている("Children in the Temple Ground")。穐吉から禅とジャズの類似について説明を受けたジャズライターのウィリアム・マイナーは、禅の美学が佐藤允彦や他の日本人ジャズアーティストの音楽の中にも感じられると言った 。
※この「ジャズと日本文化」の解説は、「日本のジャズ」の解説の一部です。
「ジャズと日本文化」を含む「日本のジャズ」の記事については、「日本のジャズ」の概要を参照ください。
- ジャズと日本文化のページへのリンク