シーラスの開発とは? わかりやすく解説

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シーラスの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 05:27 UTC 版)

デ・ハビランド ジプシー」の記事における「シーラスの開発」の解説

1925年ジェフリー・デ・ハビランドは、スポーツ軽飛行機使用できる信頼性高く安価なエンジン探していた。それは、自身お気に入りである第一次世界大戦使われ240 hp (180 kW) の空冷V型8気筒エンジン ルノー 8G(英語版)を重量出力とも半分にしたようなものであったハルフォードは、ルノー 8Gの半分となる4気筒クランクケース作り、そこにルノー 8Gのシリンダーを半セット、さらにルノー製の部品自動車エンジンでも使用される標準部品組み合わせてデ・ハビランドの望むエンジン作り上げた完成した直列4気筒エンジン出力60 hp (45 kW) に留まり馬力こそ不足していたもの当時軽飛行機エンジンのすべてと比べて優れていた。最も重要なことは、競合他社高高度での飛行適合させたオートバイ用エンジンだったのに対しシーラス真の航空用エンジンであったことである。エンジン確保したデ・ハビランド・エアクラフトはDH.60の生産開始したが、信頼性の高い動力源信頼性の高い機体組み合わせたDH.60により、英国での本格的なスポーツ飛行の歴史開かれた。 しかし、引きも切らぬ好調な受注が仇となって1927年までにはシーラス生産するためのルノー部品枯渇し始めた。DH.60はデ・ハビランド・エアクラフト稼ぎであり、その生産止まることは同社にとって死活問題であったことから、自前エンジン工場立ち上げることを決定したジェフリー・デ・ハビランド旧友ハルフォードを再び訪ねて自社工場生産するための新たな航空エンジン開発依頼した。こうして開発されたのが出力105 hp (78 kW) のシーラス ヘルメス英語版であった

※この「シーラスの開発」の解説は、「デ・ハビランド ジプシー」の解説の一部です。
「シーラスの開発」を含む「デ・ハビランド ジプシー」の記事については、「デ・ハビランド ジプシー」の概要を参照ください。

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